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制作中 * 執筆中

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たくさんの言葉が溢れましたので前回に追記しますね、ありがとうございます!

まず、企業様などの経営見直し等に関しましては、
収支の精査、詳細な資料や法律的解明が必要ですのでコストはかかります
前回書いた内容は、個人で出来得るあくまでボランティアの範疇です
今後、組織化に向かえばシステムの変容に伴いどうなるかわかりませんが、
現在、拙宅でお電話などで苦しい吐き出したいお気持ちを伺ったり、
私の体験を述べるにあたっては費用などをお願いすることはありません

具体的な内容についてのご質問が大変多いですが、人様のことは語れませんので
以下、例えば、の例で説明します


では、ビジネスであってもプライベートでも
途中で契約が頓挫する、コミュニケーションが欠落する
などといった場合を一例として取り上げてみます
そこには最初に、
何が悪かったのか、どこに原因があるかで悩み、かつ
そこから是正の一歩を踏み出したい重要な始点が存在します

発生したトラブルを時系列で詳しくうかがうとなれば、
膨大な過去の中には忘れているだろうこともあり、
実は知らず知らずのうちに相手を苦しめているからこそ思い出せなかったり、
そもそも何も悪いことなどしていない、と、悪いのは向こうだと逆ギレせんがばかりに
全く心当たりがないわけです

しかし、
大人ですと、いちいちカンに触ったことを相手にキレるのは恥ずかしいですし、
時に寛容なイイ人でありたいがために
傷ついても黙して耐え、
挙げ句の果てには、傷つく私が弱いのだと自身を責めながら、
意に反して泣きながら、にこやかに接しているかもしれません

その場合、痛みや哀しみが薄れて無くなってしまえばいいのですが
そうなれるような支えやフォローがない場合は、時間に反比例して激増してゆきます

そう、
時間が経って卑劣や理不尽が何もなかったことにされてしまえばしまうほど
悲しみや苦しみがだんだんだんだんだんだんだんだん
膨れ上がってゆきます、片や、加害側がシレッと幸せな日常を送っていれば尚更

喧嘩や衝突のない穏やかな日常を送りたいものですが、
必ずしも黙って我慢するのがいいというわけではありません
これはおかしいんじゃないだろうか、理不尽じゃないだろうか、と疑問の内容は
はっきりとその時に言った方が忘れられてしまう前に疎通を図り誤解やすれ違いを回避できます
時が経てば、加害側は終わらせたいので、まだ言ってんの、と責めてきます
そもそも被害者が理不尽を被るということは、ハナからバカにされているということですから
加害者は被害者側に今も尚も膨れ上がっている進行形の苦しみがあることなど知る由もないのです
( だから何度も冷たくこう言われるでしょ、
『言ってくれなきゃ、わかんないよ』=「言わなかったオマエが悪いんだよ」と )
しかし考えてもみて下さい、
謝罪も労いもなく、次第に上手く無視されているところに、ことの終わり、などないのです
だから苦しみや哀しみは増え続けてゆくのです
なので、ひたすら我慢し耐え忍び溜め込み何時か一気に爆発するより
一刻も早く解決の道へと導けるよう、凛と立ちむかう言葉で、勇気を持つ必要がある

つまり、
相手が優しく穏やかであっても目に映るものが真実かどうかわからない、くらいの
複雑なヒトの感情に対して向き合う覚悟を持つのは必然かと思います
これは何も人を懐疑しなさいと言っているのではありません
自分の気持ちを噯にも出せずに気を遣って生きているタイプの人間も多いということです
カラ元気や虚勢を張っていないと苦しみにぺしゃんこに押し潰されてしまうからもあります
これは、どんな状況であれ自分の感情が第一で堂々と放つべき、という思考の人の
羨ましい位に自分を大事にできる感覚にては理解し難いのかも知れませんが

すみません、なんだか荒れて本筋から逸れましたね
何がいけないのかわからない時は、
繰り返されるどんな状況が、場面が、相手にダメージを与え続けていたのか、
もしわかっているのなら、回避する努力をせねばならないのに、、、
破綻する直前の場面、状況、言葉、等々を思い出してみてください
それくらいは覚えているでしょう、もし否なら私はそこでもう話はしません
それも忘れるようなら、その問題に背を向けているのと同じですので

相手が哀しみを被った場面のことをきちんと謝罪をしているか、理解を得ているか、
ほったらかしにしておいて、相手が忘れているとでも思ったら大間違い
どれだけ日にちが経たとしても
口から発するまず最初の言葉は他のどんな言葉でもない、
破綻の決定打になった場面への謝罪の言葉です

そこから始めなきゃ、雪解けはありません
もしネック部を追及されずに許されていると感じたとしても
それはもう、人として大きくリードされた相手から
惨めにも慈悲を与えてもらってるようなもの、ホッとしていたらお門違いです

先に書いたように、大人はブチ切れるなんてカッコ悪いと思いがちなので
何も指摘しない、或いはもう指摘するに値しないと、平然とした態度をとるかもしれないが、
謝るべきことは、きちんと、自ら、どれだけ時が経っても、口にしなきゃ

……みたいなエラソーなことを言ってる私も
いっぱい失敗するし、幼稚だし完璧ではない

だから、あ〜これ言い過ぎたな、失敗したーみたいなことは
即効自分から謝るし、
これは相手に迷惑をかけるなぁ、説明が必要だなぁと思ったことは
( そりゃ今時は、例えば手紙やメールでも短文でシンプルな方がカッコいいけど )
メンドーな奴と思われるであろうが、しっかりと伝えようと思う、たくさんの言葉を使って!
     
と、いう具合に、自身の反省も含めて対応します
お気づきのように、これくらいは特別な糸口でもなくごく一般論ですし、
文字に起こしてみればわざわざ書くほどのものでもないのもよくわかります
『 理不尽に相手を傷つけ引かれた時は、まずは一言目に
原因となった状況や場面に対して、自らきちんと謝りましょう 』
そう言ってるだけですから
上から目線を少し下げれば、解決する案件もある、ということの証だとも感じます

過ちや問題を放置する場合の決まり文句はこうです!
『もう終わったことだもん』
『忙しくて時間が無いんだもん』
『だって連絡が取れないんだもん』
『どうせ聞いてははもらえないもん』
『何を言っても不快を与えるだけだもん』

飛脚で文を運んでいる時代じゃあるまいし方法ならいくらでもあるし
傷つきたくないが為の言い訳に過ぎません!
自分サイドの安定を決して崩したくないプライドや驕りは、
認識はなくとも、相手は弱い、と、垂れ流しても受け止めてくれる、と、
そんな風にいつも上に立っていると思わせる魔物です
そもそも相手を卑下した結果がトラブルの根幹でもあります

上、ちょっと歯切れの悪い説明かと思いますが、ご容赦の程
事実なら、ありのままに知れる時は、きます
そうなるように、
もし誠実な謝罪や労いがあれば本来は戦わなくてもいいようなことに
否が応でも時間や気持ちを粉にして
言論や法律を学び駆使して
一生懸命戦わざる得ないのです


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  2. ビジネス

制作中 * 執筆中

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まだまだ来週からも後が詰まってますが
年末を迎え、一作品ごと出荷を終えると一瞬ホッとします
、、、というのはてんで間違っていたことに
様々な問題点が明白になってくるにもかかわらず辛酸を舐めるに連れ気付きました

昨年打ち出した サブスク は、私の既に完成品の選択に御同意上で成り立っていますし、
FIT のオーダーでは、お客様が十分に納得なさるまで調整しますので
お手元にお届けした時には、さすがに心地よい『達成感』は、あります!

が、しかし、

出品出展先に販売があるといったビジネスゾーンに卸す場合においては、別 or 逆
御成約が成されなければ、
それに関わる全ての方々にご迷惑をおかけすることになる計り知れない重圧を感じます
この段階でいくらいいね!と言われても
自己満の『達成感』などと戯け(ターケ)てはいられない

分業でもあるのだから、あとはよろしく、というのも正解ではあろう
しかしそれは、充分なフォローなり実力なり自信がある場合だ
出来得るだろう援護射撃を乞うことも、
嫌われようとも、
鬱陶しがられても、
情けなく惨めであっても、
恥を忍んで、
たくさんの言葉で直訴するという、辛い仕事も私には残ってるんだ!

いつも言うように、この時点では創り手側は大いなる赤字です
材料費や送料等は高騰するばかりで、制作労働に対する賃金も一切ありません
それに加えて組織的に枠組みされる制作や広告予算があてがわれるわけでもなければ
素材購入や出荷などの単純作業への自身の時給も皆無です、それどころか
これらの、私以外でも可能な作業を人様にお願いすれば、そこでまた費用が重なります
私は立場や環境を利用して、うまいこと人様のものをタダで使おうとは、思わない

( 『制作』とは『芸術活動』であり 『労働』ではない、という考え方も十分理解をしていますが、
自己表現の楽しみや救いや譽れを求める場合と、プロとしてそれで生計を立てている場合とでは、
明らかに意味を異にします )


では何に縋(すが)ってるいるのか、というと

それは、
露出度が確保されて、作家としての存在や人気を博せば
自ずとお客様方々の認知度 ⇆ 購買意識という一石二鳥を高めることのできる、
『 宣伝 』や『 広告 』にある、
とも考えられます

例えば、もし制作のキャリアや力がなくとも
著名なアイドルさんが紙切れにチャチャっと描いたイラストは瞬く間に高値で売れるでしょう
( みなさん、ご意見や御同意ありがとうございます!
みなさんが仰るようにもちろんそれは例えば創作したものでなくても然りですね
大切な人が一生懸命自分に宛ててくれたものは愛おしくて、私も包装紙1枚捨てません )

著名である、盛り立てる媒体が豊富であり、よく目につく、
つまり、世間にその存在を広く大きく刷り込ませる、ことも
成果への勝因の一つとも言えます

これらの、金銭ではなくともある種の人としての存在承認の喜びを得られることが、
本来の目的である売り上げに通ずる起爆剤となり、
先ほどの『赤字』を埋める重要な要素にもなり得るのです

しかしそれもなく世間に発表販売されているのかも知らしめられないのであれば、
何日もかけて創り出した作品の出荷がようやく完了したとて、果たしてチームに貢献できるのか、
その段階でフゥー〜と一瞬肩の荷を降ろしていた自分はなんて愚かだったんだろう、と反省します

確かに私の手を離れ次々とドミノ式に携わる方々は
作品が売れなくても、所属エリアからのお給料があれば損はしないでしょう、が
グロスで見てプラスαの利潤が出なければ、
その企画統括真髄部分に儲けを捧げることはできない
お役に立つことができなかったドミノの最初を創り出した私の責任は大きいと思います
ホッとなどしていられない

折りしも仕事柄、twitterの イーロン・マスク氏の情報がワンサカ入ってきます
賛否両論の中ですが、直接実際に苦渋を被った当事者方々も多いので
私の周囲では利用者も少ないが、反動からかtwitterをおやめになる方々が多いかな

私は残念ながら人様のつぶやきに耳を傾ける余裕もなく、
全く利用していないし興味はないんだが
経営方針については立場上、意見も述べなくてはならないとすれば
利潤を生まない赤字マンパワーの確固たる判断上に基づき
分配に歯止めをかけんが為の頭数の削減も必要と考える
案外、私のこの冷酷さを熟知している人も多い
間もなくマスク氏の労働時間へのコメントも日本のある一定層を震撼させるだろうが、
異業種なので論点の無理も承知であえて言ってみれば、私の世界では週120時間労働は普通だ
それだけ制作しても、結果を出さなければ、『ハードコア』とは認められない
遊びの場ではないのだから体力や能力が不足していれば、キャリアを簑に着て居座るべきではない

しかし、表向きにでもリリース時にアピールすべきは『 感情論を廃した 公平で慎重な精査 』だった
アメリカの現場で起こっていることがすなわち日本に伝わっているわけではないが
切るのであれば、
冷静に個人の実力の費用対効果を数値化してボーダーラインを設定し、それを公表してからであれば、
温情やら好き嫌いのまかり通らないアメリカビジネス社会でなら少しは理解が得られたのではないだろうか
つまり人員削減が新体制に必須とするならばだが、言い方とかやり方だ、
などなど渋々主張するも、youはいかにも日本人らしい、と半ば揶揄される昨今

なので、まあ、人様のことはさておいて、自分にだけはストイックでいよう、
厳しさの鏃(矢尻)を自分で自分にだけ向けたものならば、誰にも非難はされまい
お約束通りに作品を納めさせていただいたとしても
一息ついてんじゃないよっ!て、自分にビシッと言い聞かせよう
その時点で赤信号をたわわに点滅させている最も恐ろしい出費のピークの座標点を、
しっかり頭に刻みこめ!

『結果』が全て、ではないんだろうけど
『結果』が全て、でもある時はあるのだ

ホッとするのはまだまだ遥か、先、いや、永遠に訪れないかもしれないのだ

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  2. ビジネス

アイドルさんのこと

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先週末、芸能関係の知人から
超アイドルの脱退とか、、、いろいろあって大変〜、と。。。
液晶苦手を豪語してる私だが、実は業界人の知り合いも多く、
こういう仕事をしてるからか、
彼らのプロデュースした番組や作品への意見を求められる事もあり、
同じクリエーターとして一生懸命に拝見して、忌憚のない感想を述べる
いいね!いいね!の称賛は気持ちのいいものだけど
褒めちぎるとかえって本気で向き合ってくれているのか、と疑われる
美辞麗句を並べている自分に浸っているだけではないか、と彼らは厳しい
辛辣な辛口の中にこそ次に繋がるものがあることもプロ達にはわかってて
多くの人々に見られれば見られるほどファンもいればアンチも増える
これまでも叩かれまくっているから概して打たれ強い
どんなにボロクソに言われたって冷静に受け止められるのだ
いちいち凹んだりキレたりなんかしてられない

一方、私が愛してやまなない友人がいて、
その友人は当該事務所の解散したレジェンドグループの大大大ファンだった
よくライブに誘われたのだが仕事優先の私は行くことはなかった
実に後悔している
ファンじゃなくてもライブの素晴らしさは感動するよ!!ゆきみちゃん!一緒にいこーよ!
友人の誘いによっしゃ!連れてって!と、四の五の言わずに腰をあげればよかった
臨場感、構成、ファンサービス、礼儀正しさ、等々に溢れる全力のステージがそこにあったのに、、

御存命であったなら、今、話題の事務所のことをきっと私に詳しく話してくれるだろう
そう思いながら私はたまらなくやるせなく友人の優しい笑顔を思い起こしていた
社会の第一線でお勤めしていた友人はそういった経営論についても詳しく
人間の持つ様々な機微にも敏感な、だから人の気持ちがよくわかる、
私が辛くなるようなことは決して話題にしない、、、素敵な人だった
    
          ──────────────────────

私は好きな『ライアーゲーム』の漫画家・甲斐谷 忍先生の
戦国武将のクローンが織りなす『新・信長公記』(武将好きとしては見逃せない)ドラマ化で
主役の、今回グループを存続なさる方が推しなんですが、
退所されるセンターポジションの方は御出身が私の住まいの地域の近くでもあって
頑張ってる姿に地元民としてキラキラ輝く星を見せていただくような気持ちでいた
生粋のファンの方々に失礼になるかもしれないのであれこれ語る立場ではないが
業界を牽引しているグループがなぜ?と、芸能関係の知人の落胆に巻き込まれながら
出されたコメントに私は一層のギャップを感じる非痛感を持ってしまった

若いのに限界を感じたとか言わないで、まだまだこれからという意見もあるだろう、
しかし、どうにもならないものもあるのさ
あるのさ、
断腸の思い、ぐっと我慢しなければいけないこと、一生口に出してはならない感情
だから、
それを自分の至らなさのせいだ、と表明するのさ
自分を責めるのさ


昔々、ある国では一旦雇われた会社に生涯尽くし骨を埋める覚悟が美徳とされていました、とさ
辛くてもそこに真っ当なお給料があるなら、最期まで忠誠を誓うのが勤め人の鏡だ、と

そして、中途退社や転職は、
あたかも敗者や裏切り者といったマイナーなイメージがはびこっていた

確かに闘わずして尻尾を巻いて逃げ出すこともあるだろう、それをも含め、
しかし時が経ち今や、身をかわすことが必ずしも悪・弱・負という概念はなくなった

さらには自分の才能が開花できないと判断した時に、
開花できないように頭打ちを食らっていると判明した時に、
勇気を持って次のステップを踏むことに意義と理解が得られる時代となった

寧ろ、羽ばたけないほうが臆病だという傾向さえある
理不尽な圧力に屈し蕾のまま落花した、と



ここからは、口出しできないと言いつつもガンガン言ってる私の、あくまで予想です

誰でもなれるわけではない国民的アイドル、幅広い世代に人気があり
事務所にも大きな貢献をし、つまり稼ぎ頭としてしっかりと莫大な収益を生んでいるのに、
そんなに自分を卑下することはない筈なのに、
あくまで自分の至らなさとする絶望的な文言にある背景を考えてみました

本来ならあってはならないのだが、
忖度や冷遇、えこ贔屓などの扱いの問題は社会では大なり小なりあるでしょう、
魅惑の笑みの裏にある凄まじい努力、子供の頃から揉まれ、頂点へと駆け上がった彼らのプロ意識は
そんなことに押しつぶされるほどヤワじゃない気がします

ならば何がネックなのかというと
コメントでの『海外』という文字の頻出率から、
その場への光が閉ざされている悲痛な叫びが聞こえました

ユーチューバーさんに勧められて彼らのプロモーションを拝聴しました
明らかに世界を意識した英語の楽曲に力を入れているのだが、、、

今ですと海外進出を狙うならストリーミング配信は必須な気がします
K-POPがグローバルな成果を上げているのは国内⇨海外の経路を逆手に取ったからです
あくまで国内のCD売り上げを優先し彼らにストリーミングが解禁されなければ
その場所に行く道のりが遠のくと感じたのではないだろうか、
(子役から芸能界で仕事をしていれば社会人に例えれば中盤を過ぎた勤続年数、焦っても不思議はない)
だとしたら、
いたって単純な、しかし根深い問題が立ちはだかったといえる

そこに出してもらえるか否か、だけの、たったそれだけの事・・・
そこさえ突破できれば、
何も傷つかず、誰も悲しませず、収益も減ることもなかった・・・

夢見た、約束した、頑張って結果を残せば出してもらえるはず
そしてその資格があると認められているにも関わらず、
それだけの貢献をしたにも関わらず、
決してその場所に出してもらえることはない

一生懸命に考え、何度もなんども話し合い、
心から打ち明けて相談し、
嫌になる程たくさんの言葉で訴えた、
しかし、

母体にも母体の方針があろう、
或いは、誰にも崩せない頑強な岩があるのかもしれない
ならばどんなに懇願しようにも
あらがうことはできない

それを悟ってしまえば

決して、好んで脱退したかったわけではないのに、
可能性に向かって翔ぶためには
選択肢は、一つしかなかった
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制作中、かなりきつい

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小さな部屋なので動線も少しでも快適になるよう機能重視で
なんでもサッと手の届くように配置していました、今までは

収納家具をふんだんに利用したり延長コード等で定位置にセッティングしたり…

御多分に漏れず、私も家具や家電好き芸人ですので
結構、足を使って探しまくって購入した愛着のあるものばかり、、、
ニトリさん、IKEAさん、無印さん、高級家具店さんからリサイクル店さんまで
ワクワク好奇心を掻き立てられる飽きのこない心地よき場所を隈なく歩いて…
しかし少しでもお金にしたい一心でそれらも泣く泣くリサイクルに励んでる昨今。。。悲しい💔

電気もまた上がるよ(今これから家電を購入する方、ランニングコスト未訂正もあるから注意してね)
公共物の大切なシェアの為にも、と
夏に始めた待機電力節電作業もすっかり板につき、
今や家電を使いたい時はコンセントを挿すから始めるのが私の当たり前になりました
以前に書きましたように最初は面倒でしたが、
その度に「今から電力を分けていただきます」という気持ちで
コンセントの前で「ありがとうございます」と言ってます

したがって家電をコンセントに挿しっぱにしておく必要がなくなってきました

滅多に使わない炊飯器やトースターはキッチン下収納に仕舞って
使う時にそこから出してコンセント場所まで持ってゆく
あ、毎日頻繁に使う方はこれは非効率ですよ、
かつての私のようにきちんと手の届く範囲にモノがあることをおすすめしますよ



収納家具をリサイクルした今の状態、見てください〜〜〜

画像のデスクワゴン近くに私のデスクがあるので
そこでミーティングしてると
存在感半端ないの電子レンジがドーンと目に入ってきて、とっても変‼︎
きっと会議中にスイーツ男子はクッキー焼きたいなぁって思ってるだろう
なんせ海老フライをレンジで作りたくて
以前に得意になって購入した結構ハイスペックな電子レンジ👍
しかし間もなく節約生活を強いられるようになり、、、
海老なんて贅沢なもの買えなくなって結局機能を使えてないかわいそうな電子レンジ🙇‍

( 私の採用基準の中に、お料理のできる方というのがあって・・・
それは、常識的にものの値段や流通の仕組みがわかってて
創造と時間管理のセンスがあり効率的な手順をわきまえている、から。
そして何よりも人様に振る舞うという人の心を思いやる気持ちがある、から。
なーんて、ほんとは疲れてる時いい香りが漂ってくるのが嬉しいから。
「スイーツ男子」へのお応えでした。御質問ありがとうございます


電子レンジ使う時は中腰にならなきゃいけないのが超苦痛😩

だったんですが。、。、。、

ものは考えよう🤔

この使い辛さを逆手にとって
もうガタガタになってるけどリハビリを兼ね筋肉ボディを目指して
身体に適度な負荷をかける運動をしよう、と閃いた!!


便利ということに重きを置いていたが
いざ、その均衡が破られたら、、、
信頼してたのに突如として遮断されたら
否が応でも対処する力を術を無理やりに自分の中から引っ張っぱり出さなくちゃならんのだよ!
そんな屈辱的な自分自身を痛めつける努力がわかるか!

強くなりたくも無いのに突っ張って
怖くなりたくも無いのに怒気を強め
冷くなりたくもないのに雪女になる

奇しくも理不尽に逆境に追い詰められれば、
安穏とした場所に身を置けなくなってみれば、 
必然的にわかることだよ
私は、
逃げたりしないで正面からちゃんと向き合う人が好きだ
弱くても誠意を見せようと実施する人が好きだ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私は今、電子レンジへ中腰でカップを入れてから温まるまで
その体勢を利用してスクワットをして体幹を鍛えることにした!

滑稽、笑っちゃうよ
かなりきつい
なんでこんなことしてるんか
なんで私が、
何事もなかったかのように快適で幸せな場所に居る人もいれば
なんで私のほうが、
き、たえているんだい?
耐えているんだい?


床に置いてあるプリンターを使う時は
匍匐前進かーい!。。。




たくさんありがとうございます
こんな部屋の一角に思いがけず多くの反響をいただいてびっくりです!
一番多いご質問にお応えします。
白いスチールのデスクワゴンの横にチラッと見えるのは
よく使うペン、鋏、カッターナイフを入れた100均のマグネットケースです。
以前は気に入っていた伊万里焼きのペンケースだったんですが、
それも涙を飲んでリサイクルしてしまいました
100均のは直方体ではなくて四方側面が内側にラウンドした可愛い形に一目惚れ。
耐荷重が若干心配なので強力マグネットを貼り付けて補強し、ずり落ち防止。
あと、ReFaのコロコロも入ってます。
他のステーショナリーはワゴンの中なので、目に触れることはなく、
仕事中はゴッチャゴチャですが終わるとデスクの上は何も置かない主義です。
またこういった文具は目の前に置く方が断然取りやすいんですが、
わざと後方にセットして上体を捻り痛んでいる右腕のストレッチができるように
と、実は考えてます。また、何気にウエストも絞れます。
こうした、ジムなどに通えない場合の日常生活においての
ストレッチや筋トレの工夫についてご質問もいただいていて、また後日に。
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制作中

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いただいた食材で❣️ホクホク「北あかり」はポテサラにも最高〜銀杏を入れてみたりケチャップで味付けしたり4種のポテサラをを盛り付けてポテトの中に入れると崩れがちなトマトを添えて・ありがとうございます😍
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シルバーウィークの意味を最初はわかってたんだけど
自分がシルバー世代になるにつれて高齢者への感謝週間と勘違いしてしまっていた😂

ようやく何とかスタンバイして待ってるのになんで連絡ないのーー???
あっ、そっかぁ、休日だったなぁ😢 
。。。そこは暖かな幸せのある。。。癒しの日なんだね。。。
我々のように休日の無い仕事人は概して曜日がわからなくなるものです、いや、歳のせいかな😅

私の重要な作業でもあるメールでは不可能な、作品や書類や自筆の御礼状等の発送に関して、
例えば普通郵便は市内なら概ね翌日に着いていたのに
次第に時間を要し土日の配達もなくなったので
今週中に着必須なら水曜日迄に発送しなければ確実ではない
もしくは高いお金を使って早く届く方法で送るしかない
必要材料経費の爆高騰の中でも料金据え置きなら
人件費などに頼るサービス軽減でバランスをとるという動向は、致し方ない
84円で送れるサイズのものでも火曜日中に依頼がないと
水曜日に用意して発送しなきゃ今週中にと言われても着かないのが厳しい現状なわけよ

なので曜日がわからん中でも月曜日の認知には注意して
なるべく大きな荷物は送り終えておき、
火、水曜日の突然の至急の仕事が来た時に影響が及ばないようにしている
ということは前日曜日は深夜まで梱包作業で💦💦
ガムテープのビシビシビシという音が鳴り響いちゃって、、
周辺の皆様にご迷惑をお掛けしてたらどうしようと🙇‍
んだけど、やらなきゃならないし、クレームきたら
私は、即、平謝り致しますので、と腹をくくって
作業をやっております🙇‍🙇‍🙇‍って、ダメだね、やっぱり、改善しなくちゃ
(ギリギリまで作品の見直しをするので、どうしても梱包作業が押して夜になっちゃうんです、月曜は当然、朝一で連絡入ってくるしねー😫)



先日に続き、心が張り裂ける会見を見た
なんでこうもたびたび見てしまうんだろう、とがっくりうな垂れたが
恐らく他の情報が入る中でも心に酷く突き刺さるので
そればかり目にしてるように感じるのだろう、きっとそうだ、そう思おう

セクハラに関して
被害者はyoutubeなどでも訴え、長く長く闘ってきて、
被害者の要望が直接謝罪をという件でようやくそれに至ったそうだ

なんでこんなに長く、え?まだちゃんと謝ってなかったの?
って???がいっぱいだったけど
大抵はそんなもんだ
セクハラに限らず、落ち度は素早く隠蔽体質、
そう、訴えても取り合ってもらえずに無かったことにし、いつの間にか無視して逃げる、
それが、被害者をさらにさらにさらにさらに苦しめてゆく

被害者の要望に私は深く頷けた
無論、そんなことで一生の傷が癒えるはずはないし、それが目的ではないだろう
しかしお互い何かのケジメを付けて前へ進まなきゃならない
だったら加害者のほうから進み出て謝罪しなきゃ始まらないし、終わらないんだよ
そうなんだよ!
これは私の人生での、決してこんな考えを持つに至りたくはなかった(とどのつまりは、自分自身の不甲斐なさを弱さを自分自身で自分に責めている、私がダメ人間だからこうなってしまうんだ、という絶望感にいつもいつもいつも陥っている)私の経験論だが、
言われたらまさに「軽」という文字を乱列する「軽率な行動」「そう感じさせてしまったのなら謝る」といった、
つまりこれくらいは相手を傷つけやしないだろうという、まさかの、相手も自分と同じ感性だという大いなる自信に満ちた上からの驕り目線と、自分の気持ち欲求を表出するのは当然の権利であるという思考に基づく相手を人として大切に扱わない侮蔑により、
あたかも大した問題ではないのに被害者側の大げさな感覚だ、みたいに
訴え側にも責任があるような時に逆ギレの威圧的な表現で謝ることはできても
まずは加害者から最初に口火を切り、心から真摯に深く頭を下げることは、しないんだよ

自らの口で誠意を込めての謝罪を、
多分そうしてもらえれば、と、最大の譲歩をしているのに
消えない傷を負った側にはそれしか望めないのに
方法ならいくらでもあるのに

そしていつの間にか時間が経ち無かったことにされてしまう
どんどん過去になってしまうことにあの時は…なんてわざわざ謝らないんだよ 
逆に蒸し返すな、などと時に激しく攻められる
中には、とんでもない噂を流されたりすることだってある
再び恐怖を味わった被害者は、黙って黙って黙って
結局、被害者が、加害者とその家族を周囲を、守らなければならないのか!そんな理不尽なことはせんよ
何度も言うけど、時間が経てば経つほどに
無視されれば無視されるほどに
苦しみは薄れてゆくのではなくさらにさらにさらにさらに深まっていくんだよ
、、、わかんないんだろうな、だんだん忘れてくれるだろう、くらいにしか思わないんだろうか、人の気持ちを

先日も然りだが、私が思うところは
こうだから改善していただきたいといった具体案を提示なさっていることだ
一昔前なら、もしかしたら被害の訴えだけにとどまっていたかもしれない
しかし、辛い実体験があるからこそ第二の被害者を生まないための
的を得た発想やアイデアを持てるのだ、それを発信する勇気もある
そして昨今のいい意味でのSNSの普及は世論として大きなウェーブを巻き起こすことさえできる

同じ苦しみを持つ救済のお仕事をなさるそうだ
なぜ、夢見て、努力して、築き上げた場所を自ら去らなければならないのかと
それが人的圧力から追い出されたのならなおさら無念だろう
何も悪いことをしていない自分が身を引く理由はどこにもないが、
何も知らずに平然と日常を送る人が傷つくのを回避できるならあえてそうしよう、とできるか 
もうボロボロになっていても
明日を向こうとした次には後進のこと、周囲のことを考えるようになる
そんな苦しみに遭遇する人を増やしたくないからだ
被害者は自分だけではなく、加害者の家庭や周囲も被害者なのだ、
という意味の言葉が頭から離れない

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  2. ビジネス

御礼とお知らせ


日頃は毎月の サブスクFIT などで
たくさんのオーダーを賜り、ありがとうございます。

作品がお側で癒しの空間のお手伝いができることを
切に願っております。


8月9日に年内納めのご依頼へのお願いを致しましたが、
おかげさまで本日を持ちまして
次にお手元にお届けできるのは来年とさせていただきます。
重ねまして御礼を申し上げます。

尚、時節柄、来年企画の最終の頃でもあり
現在、企業様方々や各種団体様方々からも複数のご依頼を賜っており
深く感謝を申し上げます。
この段階での企画決定などに対して
でき得る限り柔軟に対応させていただけますよう
制作に励む所存です。

何卒よろしくお願い申し上げます。



追随しまして
こちらのサイトでは全てのイベントのお知らせ等をしておらず、
WEVIEW もここしばらくは報告できず
また、私は長年の経験上、基本的には個人様への作品を公にすることへは
其々のTPOを踏まえて充分な思慮を要すると考えますので
日々仕上がる作品の全ての掲載は行っておりません。
発表に関してのご質問も多く賜り、
個々に返答をさせていただいております。
大変ありがたいことでございます。

例えば新作発表の場で50点ご用意し25点ご成約をいただいたとしましょう。
同じく、発表はせずともオーダーで25点お創りするのと私の実入りは同等ですが
前者は、どなたのお手元にも届かない25点が残るわけです。
つまり同額の収入を得るために倍の制作費と労力を必要とし、
私が掲げているロスをなくし制作効率を高める目標と反しています。
(昨今のこれだけの物資価格の高騰による制作費の値上がりへの講じる対策の一つでもあります。)
しかし、皆様にお見せできる機会や楽しいコミュニケーション、
当然の酷評も多いに歓迎し自分を叱咤する気構えを含む御感想や感動や労いの一言…
広告やDMを通しての自分自身のコマーシャルを得ることによって
お金には変えられない貴重なものを吸収できるのが
発表という現場が何よりの感謝の場である所以です。
大手を振って人様をお呼び出来る環境が今ひとつ整わない社会現状下で
斬新なアイデアを駆使することも一つの挑戦であり喜びでもあります。

チームとして人様を巻き込む場合は約束は必ずや守らなければなりませんが、
自分自身のコントロール下にある場合は、
私の中にある、
こうあらねばならないとかのガチガチの固執や
派手に何かをぶちかましたいみたいな見栄や外聞を
かなぐり捨てて
今、私の作品を待ってくださっているお気持ちを
今は、第一優先に制作を進めております。
極稀に特殊な案件もありますが、一旦交わしたお約束を順序良く守るのは当然ですから。

この、今は、今日は、この瞬間は、という綿毛的な感覚を大切にし
何が正解、何が一番、何がカッコいい云々のイメージのパーテーションを取っ払って
ストレートに今ここにある目の前のものに相対してゆきたいと思っております。

批判を浴び、惨めで、一蹴されるような案件でも
好き嫌いなどの感情論ではなく、統計や理論に基づく疑問や主張を
曖昧模糊にせず、正直にハラ割って…
それは、すでにドン底を見た怖いものが無い者に与えられた特権でもあります。


おっとぉ、ここで、制作を〜最強のFA〜とマネージャー氏が、、、
いつもながらタイムリーな!信頼で支えるってこういうことかな
制作山積ですが、、、これ書いたら夜の打ち合わせまでに
Roger〜今から集中して早急に一作仕上げますので!
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  2. ビジネス

至急のご連絡

2021091918021526a.jpeg

こちらのサイトからも至急の連絡をさせていただきます

先日、正常に送着していた当方アドレスからのメールの御先方への未着がございました。(日本)
当方は定期的に行っておりますメンテナンスを直ぐに施し、
ご迷惑をお掛けした可能性のある全ての方々への確認作業を、ただ今終えました。
幸い故障は見つからず、支障はないものと思われますが
これまでにどこかで未着などが生じていたのかもと想定すると大変な問題だと不安になっております。

あるべきリターンが確認できない場合は、このように解決に向かい努力できますが、
例えば当方からのメールで締めた時や冠婚葬祭などの寄辞等々

御先方からの返信がご無用と判断できる場合は
疑問や問題が起こらないので、まさか未着だったなどは感知できません。
よく指摘があるように、現代社会の通信手段において
不本意にもいつの間にか信頼を失ってしまう危険な落とし穴です。
万が一の欠礼も有り得ますことお知らせ致します。

当方は一日約100通程のメールを24時間体制で受け付けております。
海外からのものは時差等で日付が変わることはありますが、
すべて当日中にはチェックをし必要に応じて返信をしております。
今後もし不審なことがありましたら、端末や環境の問題が考えられますので、
是非プッシュをお願い申し上げます。




早い速い、時の経つのは、節気の上では間もなく秋分

以前なら
毎週末はどこかしらで花火が上がり
鼠の額ほどのベランダに椅子を並べて
ビールなしの枝豆頬張り
乙な夜を過ごしたもんだが
そんな風情は鳴りを潜め
今は時折、感謝激励鎮魂の華の火
今夜のそれは、はて何の?

光る方角を追ってみたけど
探し当てれず消えてしまった

敬老の日の祝賀花火かしら?この職業は土日祝に疎くなる
お祝いをする高齢者は何%くらいなんだろう
孤独に過ごす高齢者は何%くらいなんだろう

個人の記念日はそれぞれでいいけど
国を挙げてのなんちゃらの日に、私は苦い記憶がある

知ってる?
私の子供の頃の母の日に、おかあさんがいない子は
白いカーネーションを胸につけさせられたことがあったんだよ
おかあさんがいる子は赤ね
泣いてるその子を見て、私は一気にその日が嫌いになった
まだ子供だったからね、うまく解釈できなくて

あかあさんの絵を描きましょう
その子の隣の席だった私は、
その子と一緒に画用紙を真っ黒に塗りつぶして
アハハと笑い飛ばして教室を出て行った、いけない子たち
あのクラス1絵の上手いゆきみちゃんがね、ヒソヒソヒソ、、、



みんながみんな家庭があって、
男が男たりて、女が女たりて、
大切な人がいて、大切にされていて、

それが当たり前と思うなよ!

「大切な人を守るためにワクチンを打とうよ‥」
台詞を言わされているのかもと気の毒に思ってしまうのは天邪鬼かい?

ある種の言葉に震え慄く人たちもいることをわかってくれろ



今夜私は、完成寸前のキャンバスを真っ黒に塗りつぶしてやって
前より良くなった
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  2. ビジネス

取材中

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インスタグラム youkimikimi より
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  2. ビジネス

取材中

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インスタグラム yuokimikimi より
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取材中

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インスタグラム youkimikimi より
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  2. ビジネス

お応え

ご質問の多くの中に、プロ作家活動をしてゆくには年間どれくらいの費用が必要か、があります

この所開催できませんが、セミナーなどでは必ず最初にお話しします
そして全く予想もしてなかったという方には、希望があれば丁重にセミナー費をご返却し、ご退出を願います
ものがタダで作れるなんて思ってるとかえってエライ目に会い、私の話などお聞きになる時間もお金も勿体ない

作家それぞれ全く違うので一概には言えませんが、私個人としての質問に対しては現状でお応えします

日々変遷してゆく経済と、そして未曾有のコロナ期です
柔軟な対応が必須で、別のサイトでご相談やアイデアを展開ですが、
事実は隠したり曖昧にできない時代ですから長らくお待たせした回答をよければ少しの参考にしてみて下さい


私は年間平均 約100作 制作します、
山にこもり何ヶ月もかかる作品もあれば、1時間で仕上げる作品もあります

ここからはわかりやすい数字でいきますね

① 土台は粘土や紙やキャンバスや鉄などの素材、また大きさでかなり誤差が生じますが
基本平面で 2,000円 としましょう(因みに今描いている和紙は約5,000円、設定安すぎたかも)

② これも箔や顔料などピンキリありますが素材費を1作 5,000円 としましょう(これも安い設定かな)

③ ①,②を手に入れるためのネットで注文する送料や画材屋さんへの交通費を1回 1,000円としましょう

④ 作品完成後、立体をセットする台や額や黄袋手配等込み(最近は額にはほとんどビニール)で
 1作 10,000円 としましょう(画商様や他の企画展などの作品はこちらが額をつけることは少ないですが、立体などは10,000円をはるかに超えるのでこれで計算します)

⑤ これをネットで買う送料や額屋さんや材料の専門店に行く交通費を 1回 1,000円 としましょう

⑥ そして先様にお届けする送料や交通費、ガムテープなどの梱包費用込み送料を1作 1,000円 としましょう
(この設定は安いですが、海外も含め、私は年間5,60回、高低切り捨てると約2,000円で出荷しますので概ねこれでいけると思います)

ここまでは、設定額の差はあれども、誰が考えても簡単にわかる必要な経費です
ご自分の場合の数字を当てはめてみてください

2,000✖️100=200,000
5,000✖️100=500,000
1,000✖️100=100,000
10,000✖️100=1,000,000
1,000✖️100=100,000 
1,000✖️100=100,000   2,000,000円  現世万物、経営や制作、経済の流通には経費がつきまとう

制作内容やポジションによって、いや、もっとかかるという人や、こんなにかからないよという人がいると思いますが
バクッとした実際の物質経費で、順次回収できなければ、即効、赤字になります
私は最初から自転車に乗っています、自転車操業とバカにされるが、それができれば上等じゃん
制作費だけで2,000,000円÷12か月=1ヶ月16,6666円なければ自転車から振り落とされ怪我をします

⑦ そして発表の場を、とお考えの方はその場所代、もし個展なら媒体代や広告費、通信費、交通費、接待費などが必要です、人との折衝ですので、実質作業時間に加え人として真摯な対応が要求されます
また私は無所属ですのでかかりませんが、団体の公募展などにも費用がいります

⑧ また、これはカウントされにくいのですが、制作時間は生活時間を上回ります
本来なら眠っている時間も制作していることが多いですから
食費は我慢できますが、特に今年の暑さは危険が伴い体調も悪く昨年はなんとか修行だと思い我慢したエアコンを使うなど
普通の生活なら必要のない時間の光熱費が、実はバカになりません

⑨ コロナ期に入り実現できない昨今ですが取材費も、例えばモチーフ代も大切です
私は取材は旅行気分で楽しみますし、ほとんど何も見ないで描きますので加算しません
でも、どうしても描きたいモデルさんには、思いっきりお金をお支払いし、お食事代も、ヘイ、喜んで!
これがプロとしての被写体に対する敬意です、ここは決して無理してでもケチらない
直接的に人の労力に対してお支払いすべきものは、人としてきちんとしなければ信頼を失って当然です
特にプロのモデルさんは各地でお仕事をなさっているので、人として失礼をすれば当然作家の悪評は一気に広まります
私は自分自身の目で見たもの以外は信じないが、本人の言葉は信じたい、酷い話をいっぱい聞いた

⑩ そしてこれは自分の健康問題なのでどう扱うかは難しいと思いますが
長年に渡り特殊な体勢で描き続けています、目も酷使しています、睡眠時間も足りません
アーティストに限らず職業病という問題は避けられず、医療費がかかります
ここに不本意な心的ストレスが加わると、現代社会に需要が増す心療ケアの相場は高く、
相当な出費を要する、たった30分苦しみを吐露しただけでも

⑦〜⑩は加算してなくとも、想像するにかなりの金額になるとおわかりになると思います


そしてお気づきと思いますが、この計算には一切の技術料は含まれておりません


以上が、本当にごめんなさいなんですが、
私がやめたほうがいいよと、ご相談を受けるお若い方々に冷たく申す理由です

生きてゆくためには、時給で働ける方が確実性があります
資金のストックある方や働かなくても何処かからお金が入ってくる方は、たった200万と感じる方も多いと思いますが、
個人独りでの回収の確約がない製造業は綱渡りのようなものです
一旦わずかでも資金調達の歯車が狂うと、自分自身が生きていけるか不安で狂い始めます

どんなに頑張っても、大きく後押しを得られるのは、いつも一定の一部です、
時代が変わり、そのような忖度や、えこ贔屓を、自分がされる側でも逆に虐げられる側でも
どちらにせよ好まれないし、実力の勝負とは言えない

ここまでさらけ出しましたが、何よりも感謝すべき私の作品を楽しんでくださる方々がいらっしゃいます
さらにこんな状況でもという覚悟と、理解と、
従来の定義などあっさりひっくり返すアイデアのある人々がいるということが

私の強みです、と強がってみなければ

生きてゆけない
  1. [ edit ]
  2. ビジネス

ある決断

二度目の相談を受けた

その人と知り合ったのは、以前の経営者パーティーだった
女性は清楚なイブニングドレス、私だってヒールで決めて行く華やかな場ではあるが
みんなわかっている、そこが自分のビジネスに有益な相手を見つけるための戦場だということを
楽しみ主体のパーティーなら仲間内で開けば良い
企業間のそれは一瞬も気が抜けない壮大なプレゼン会場、オタオタしてたら食われる
パーティーでの身の処し方は私は若い頃から何度も失敗もし、積極的に場数を踏んできた

「幸見先生、いつもお作品拝見させていただいておりますわよ」いきなり先制アプローチを受けた
嘘だ、私など目を引くような露出度もない、他の業種の人が絵に興味でもなければ私のことなど知る由もない
私は今でこそコロナ期で作品をお見せする場面が減少したのでネットに上げるが、本意ではない
作品は液晶で見せたくない
本当はSNSは嫌いだ、インスタやフェイスブックも面倒なのでほったらかしている
何かあるなら、腹割って話そうじゃないか、そっちのほう

私に近づく為に一生懸命調べ上げて、この場に臨んだんだ
目的は2つ、一つは私から融資が得られるか、
もう一つは彼女が展開する飲食店の壁にお安くできるだけ多くの私の作品を手に入れること

初対面でのビジネスの話はまずはっきりと自分と組んだ時のデメリットを告げる
中国の方などは全く顕著だ、早い段階で条件が見合わなければ無駄の時間を使わない
瞬時にメリット、デメリットをぶつけ合う

私が探しているのは、壁だ、空間だ、人というより場所、場所、場所
そしてそれを有する人間とビジネスを始めるかどうかは割と単純なルールで決める

同等な立場でも敬称をきちんとつけて呼んでくれるか
敬語の域を脱しないか

未熟な私などに人を見る目なんてどうせないから、この2つ

彼女は2つともクリアしていた、まして私についてちゃんと予習をしてきてくれた人だ、
そして壁のある箱を作ろうとしている


業績もトントン拍子に上がり、ある時店舗拡充の相談を受けた
もちろんガッツリとどんなタイプの絵であろうと描かせていただく、それが彼女に見染められた要因なのだから
私には有益な話だったが真剣に考えて、この先あるかもしれない有事に備えて万が一事業が止まっても
少なくとも1年はきちんと家賃や取引業者に払う資金をプールすべきだ、と新店舗展開には反対した

言うこと聞いておけばよかった、と、本当に有事が来てしまった今、後悔してると言う
後悔こそ無意味な時間だ
調子のいい時はガンガン行きたかった気持ちもわかる

現在は何とか業者には支払えてると言う、しかしもう来月はわからない状態で閉店すべきかどうか
そんな大切なこと、帳簿も見てないのにわかるはずがないと断ったが
直感でいいという、そういう人は誰が何と言おうと最終的には自分で決める
後々、決してあなたがそう言ったせいで、なんて女々しいことは言わない

なので、私は無責任に、もう店をたためと秒で答えた

アフターコロナで再建するには、苦しい時にもきちんと対応した信頼感が不可欠な鍵になると思う
人としてどうであるか、今はそれが試されているのかもしれない
無礼な扱いでそれをなくしてしまば、それまで築き上げてきたのに誰も振り向かなくなる
それどころかネット社会では悪い噂は面白おかしく助長されて、あっという間に叩きのめされる

人に迷惑をかけてはいけない、単純な理由で無責任にそう言った

そしてしばしのタイムラグに資金を温存して、またオープンするお店の壁は思い切り大きくして
最低10枚はでかい絵を買っていただこう、今日の2秒の即答の相談料として
  1. [ edit ]
  2. ビジネス

久々に‥‥

楽しみにしていた個展、グループ展へ

⚫「ギャラリー栗本」様での『堺 克弘 展』

⚫「納屋橋Komore(高山額縁店2F)」様での
『サーカス展』

マネージャー氏とともに、高山様のわくわくするような構想の新しい試みのお話など多くの方々から刺激を受けた一日でした

2017年カレンダー用作品、雑誌掲載作品、年末絵画展用作品等を搬入後、堺先生のお作品で早速夕食、打ち合わせ
器の底にもロマンを感じる‥‥
数字、ひらがな、星、音符、輪っかなど、私の好きなモチーフが呼びかけているように一目見てハートを射ぬかれた 「なごやかな器」たちはビジネスの現場にも柔軟に対応してくれます
  1. [ edit ]
  2. ビジネス

打ち合わせへ

201507121906164f8.jpg
マネージャー氏と共に打ち合わせへ
途中、御在所EXPESAで
フードコートは名店揃いでお土産店も充実
サービスエリアはショッピングモール化
アパレルショップが参入してもおかしくない
  1. [ edit ]
  2. ビジネス


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プロフィール

YUKIMIゆきみ

Author:YUKIMIゆきみ
山田幸見・YUKIMI YAMADA 

[ 画家 ]
個展 60回(2022/4現在)

🔷 【 2022 】

1/5〜15 ⭕️WEVIEW 八
     ◉POST CARD 3種
      (yukimikimi®)
2/2〜22 ⭕️WEVIEW 9
3/3〜10  ⭕️WEVIEW 10
      ▶︎(日程変更)
3/24〜28 名古屋名鉄百貨店
4/1〜10 ⭕️WEVIE 10knot

🔶【 2021 】

1/1〜11  🔴个展(LIKE 中国)& WEVIEW 3
4/4〜11 🔴WEVIEW 4
7/7〜17 🔴WEVIEW 5(LIKE フランス)
7  🔲YUKIMIZ T(Short)
8  🔲SUBSCRIPTION
9  🔲FIT
10 🔲YUKIMIZ T(Long)
🔲YUKIMIZ CALENDAR
11/1〜11 🔴WEVIEW 6
11 🔵Thanks giving
12/1〜12 🔴WEVIEW 7
12 🔵Happy Start

🔷終了
【2020】
2/17〜29🔵銀座一枚の繪ギャラリー 日々、令月─
6     🔵
6/18〜24 🔵藤崎百貨店 (仙台)
8/20〜 26🔵ながの東急百貨店(長野)
10/7〜13🔵いよてつ高島屋(松山)
11/11〜20🔵WEVIEW 1
12 🔵
12/12〜22🔵WEVIEW 2

🔶終了
【2019】
1/2~8⚫大阪守口京阪百貨店 新春大絵画展 画業25年 ─色彩の織り成す、花鳥風月─
4/17~23⚫中合福島店 画業25周年記念 山田幸見油彩展
5/29~6/4⚫阪神梅田本店 画業25周年記念 山田幸見絵画展
7 ⚫️WALL BORRW with POTTERY
6/3~22⚫一枚の絵づくし展 銀座ギャラリー一枚の繪
11 ⚫️Show in NAKAZEN
12 ⚫️Send to the world
12/2〜25⚫️一枚の繪歳末感謝市
◆終了
【2018】
1/29~2/10⚫銀座一枚の繪ギャラリー
山田幸見画業25年展
2/14~20⚫名古屋名鉄百貨店 山田幸見画業25年展
5/23~29⚫山形酒田清水屋 山田幸見画業25年展
6月⚫銀座一枚の繪絵づくし展
6月⚫「出逢いの森」Life with Dog受注展
10/10~16⚫松山いよてつ高島屋 山田幸見画業25年展
11月⚫大沼山形本店 山田幸見画業25年展
12月⚫銀座一枚の繪歳末感謝市

◆終了
【2017】
1/25~30●中合福島店個展
2月 ●名古屋コラボ展
3月 ●長島(三重)絵画展
5/24~30●阪神梅田本店個展
6月 ●東京・銀座
10/26~11/1●フジサキ(仙台)個展
12月 ●東京・銀座

◆終了
【2016】
1/18~30 ●銀座山田幸見展『you輝me』
  5/26~31 ●十字屋山形店個展
6月 ●東京・銀座
8/31~9/5 ●伊勢丹静岡店個展
  9/28~10/4 ●いよてつ高島屋個展(松山)
【2015】
2/19-24 ●福島中合本店個展       
  5/5-17 ●名古屋電気文化会館山田幸見展ON   5/5-10●松岡邦彦とその仲間たちのトリエンナーレ  桜東会館1階ギャラリー 
   6/7~ ●銀座 
   7/15-21 ●阪神百貨店個展     
   12    ●東京・銀座  
【2014】 
 ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     絵筆とともに40年1・2・0・2・1 
    ●十字屋山形展 画業20周年記念個展 
    ●いよてつ百貨店個展:その一枚との出逢い
     (9/3~9)
   ●東京銀座(11/30~12/26)
一枚の繪 歳末感謝祭 出席 
  
【略歴】
1958三重県生
1976~現代芸術展、ギャラリー企画展等に出品
1981名古屋芸術大学絵画科洋画選考卒業後、
アパレル企業テキスタイルデザイン(神戸)
1984~広告企画デザイン(大阪)に従事
二科展、国際美術大賞展、日本の風景展(上野、尾道、松江、境港など)、LE SOLVAN DE PRINTEMPS等
国内外コンクール多数出品・受賞)
1994現代洋画精鋭選抜展銀賞受賞

東京大丸・新宿伊勢丹・池袋東武・静岡伊勢丹・丸栄・ジェイアール名古屋髙島屋・名鉄百貨店・岐阜髙島屋・津松菱・近鉄百貨店桔梗が丘店・丸井今井(札幌)・マリーン5清水屋・中合福島店・京急百貨店・京阪百貨店・十字屋山形店・めいてつエムザ(金沢)・高崎スズラン・うすい百貨店・中三弘前店・ながの東急百貨店・遠鉄百貨店・神戸阪急・阪神梅田本店・フジサキ(仙台)岡山天満屋・福山天満屋・米子天満屋・いよてつ高島屋・小倉伊勢丹・小倉玉屋・佐賀玉屋・トキハ百貨店別府店・大丸下関店
東京国際フォーラム・帝国ホテル(東京)・ホテルニュウオータニ(東京)・さいたまスーパーアリーナ
・名古屋電気文化会館・ディズニーシーホテルミラコスタ等、
現在全国34都道府県などで発表

【近年の主な個展】

2000●『一枚の繪』銀座ギャラリー:柘榴石ミレニアム
  ●神戸阪急個展:夢追い人
  ●名古屋GALLRY Ray大作展
          :Float in the heaven 
 天空にて  
2005● 静岡伊勢丹個展:Woody
2006● 丸井今井(札幌)個展:こどもたちとともに
● 大丸下関個展:海峡
2007●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:めぐり、めぐる
2009● 東京大丸プレミアム個展:ゆきみ×ROMAN
2010● 名古屋ギャラリー栗本:YOUKIMIKIMI
             ゆきみきみプレデビュー展
  ● YOUKIMIKIMIブランド小物制作
   ●いよてつ髙島屋(松山)個展:花、風、水
2011● 阪神梅田本店:祈りを込めて
   ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:祈りを込めて
   ●フジサキ(仙台)個展:そして、祈りを込めて
2012● マリーン5清水屋(山形)個展:空、高く
  ● 阪神梅田本店個展:いつも、いつまでも
2014● 『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     :絵筆とともに40年 12021
  ●十字屋山形店:画業20周年記念・山田幸見展
●いよてつ髙島屋:画業20周年記念・山田幸見洋画展
          その一枚との出会い
  ●中合福島店:山田幸見展
  ●名古屋電気文化会館 :山田幸見展 ON
  ●阪神梅田本店個展 :山田幸見展 

 
 他、小品展、ガラス絵展、大作展
 各団体チャリティー寄贈など活動
 無所属

最新著書:「幸見画集55/1700」
画業20周年記念画集
    全1700点より55点を掲載
     税込3,000円
「YUKIMI IN WONDERland」
税込1,000円
   

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