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WEVIEW 4 【2021/4/4-11】

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『ひらりはらりバック』( 裏地:蒼⚫︎・桃⚫︎)YOUKIMIKIMI® 12,000yen

朝、やけに明るいと思ったらベランダ側のサッシの目貼りがようやく外れ
まだ建物全体は覆われているものの久々に戸を開けることができたー、開!放!感!

見るとベランダの天井や側面の色が変わっている!
咄嗟に思った、塗料を重ねることで建物全体が重くなっただろうなあ?
重力ってどの角度からでも同じようかかるんだったっけか?
暗くなってからだと危険なのにいつシートを剥がしてくださったのだろう?
さすがプロの仕事!時々女性の職人さんの声も聞こえる、かっこいいよなあ(あ、この発言もハラスメントなのかな?)
、、、、、!と?がいっぱいの寝起き

今日日曜日だけ外壁工事がお休みだから寝具やスニーカーやダウンを洗ってベランダに干したい〜

今年初めに外出の必要でUNIQLOさんとJil Sanderさんのコラボ(好きだね)ウルトラライトダウンフーテッドコート(店舗に殺到し即完したという +Jプラスジェイシリーズ)後にネットで再販(先日人気のPAUL&JOEさんとのコラボも見込み発注あるだろうから再販アリ)されてるよーって聞き、清水舞台の覚悟で何年かぶりにドキドキしながらお高い買い物をした(当然メルカリとかでまあまあ高くなる)
アイコンのモデルさんが着ててめちゃかっこよく、迷わずネイビーを
で、私が着ると部活のベンチコートみたいになっちゃったけど、
ロングなのに軽くて暖か(フェルパワ−640以上)でポケッタブルのポーチ付き、ポケットのディテールやさりげないグログランテープ使いがかわいい
それは絶対に洗濯機で洗っちゃいけない、わたくし元テキスタイルデザイナーだしそれをしちゃダメ
でも内緒で私はスニーカー以外は何でもWashウオッシュ回す
これはクリーニング代節約のために仕方ないまだ電気代+水道代の方がお安く上がる
ご存知だと思うけど、ダウンってブロックに区切られたパックに羽が詰め込んであって
水で洗っちゃうと片側に固まるのでそれをふわっと解して乾かさなきゃ、それには日光が効果的

わずかな日の光があるだけでこんなに世界が変わるんだ

太陽信仰があるのがわかるなあ
曜日の名称の起源も七曜(7つの天体)だよなあ

朝から瞬時にあれこれ‥‥

日曜日が仕事への没頭の方々
日曜日が仕事との開放の方々
日曜日が家族への憧憬の方々
日曜日が家族との団欒の方々
日曜日が孤独への賞賛の方々
日曜日が孤独との葛藤の方々
      ↑縦読みしてね、ヒヒヒ👿日曜日ってほんとはヘトヘトじゃろとMAjoRINの声

しかし日の光はみんなに平等に注がれる
久々に平等ということに触れたと実感できた

誰も自分だけに光があたるような特別扱いを望んでいるわけではないだろう

ただ平等にあたりたいだけ




この平等の恩恵でやりたいことがいっぱいあるけど
今日は WEVIEW 4の最終日
残念だけどお布団洗っている時間はない〜






「 不景気だから、コロナだから、みんな同じ状況だから 」



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  2. EXHIBITION

WEVIEW 4【2021/4/4-11】

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WEVIEW 4【2021/4/4-11】では、アイコンの『絵空事』の画中に
ご好評をいただいているシリーズ MAjoRIN (マジョリン=魔女の林檎)に登場する魔女がいます

本日このシリーズ MAjoRIN (マジョリン=魔女の林檎)より新作2点をupする予定でしたが
都合により変更となりました
一部で予告ご案内がありましたのに誠に申し訳ございません

                     

今日は楽しみしていた GUさんと UNDERCOVERさんのコラボ企画商品の販売開始です!
リリース画像を拝見しましたら、魅惑的な商品群の中に魔女と林檎のテーマもありました
GUさんはコラボ商品は比較的手にしやすい価格帯を展開してるし、今、私、頑張ってる自分にご褒美で
争奪戦でしょうが運良く購入することができたらなあ、なーんて夢みてます・・・
贅沢は言えませんが、やっぱり、がんばった証って欲しくなります、っていうの、いけないことですか?
私はいつも我慢しなきゃいけない側に置かれる人間ですか?

昨今は、ハイメゾンブランドもアバンギャルドなモチーフや
キャッチーな色を展開しているように感じます
その理由については私なりの考察はありますが、長くなるので今は疲れてるので滑剤します

個性が強いものは好き嫌いが分かれるところですが
そのブランドが好きというファンの方々は、次はどんな企画で勝負してくるのだろうかとワクワク待ち
どんなものであろうと暖かく受け入れる傾向にあると思います
それがレアのものであればあるほど‥‥
GUCCIさんの「ドラえもん」とのコラボや「スターアイ」シリーズなど、攻めてるなぁと思います!






『 ほんもの林檎? 毒林檎? 立ち止まってる暇はないのよ 』
                     





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  2. EXHIBITION

WEVIEW 4 【2020/4/4~11】より、抜粋

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上左:『ハジキ』ほぼSM (oil painting) ⚫︎110,000yen 上右:『テラス』ほぼSM (oil painting) ⚫︎110,000yen
下左:『アミメ』ほぼSM (oil painting) ⚫︎110,000yen 下右:『シブキ』ほぼSM (oil painting) ⚫︎110,000yen
SV【1set 『ハジキ』+『テラス』+『アミメ』+『シブキ』=⚫︎ 410,000yen】THANK YOU!!


多くのご質問お問い合わせをいただきまして、ありがとうございます!!

今、なされている外壁工事からインスピレーションを得た作品です







「どうしよう、こうしよう、オドオドしてても始まらないのよ」






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  2. EXHIBITION

WEVIEW 4 【2021/4/4-11】

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『絵空事』F4 (oil painting) ⚫︎410,000yen Thank you! 






「他人のせい、自分のせい、ガタガタいってる場合じゃないのよ」





【Icon】          ・『絵空事』 
【Heder copy】     ・「ほんもの林檎? 毒林檎?立ち止まってる暇はないのよ」
【Ads】          ・ 4パターン
【Sustainable goods】 ・ひらりはらりバック (裏地:紫 裏地:桃) YOUKIMIKIMI®12,000yen

             ・エアエコ "POIZON APPIES" YOUKIMIKIMI® 88,000yen


                             (  configure /YUKIMIZ ART )


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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22  Very Mery thanks!


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上の画像、こう並べるとなんとなく6枚にしたいですよね、1枚足らない違和感、、、
まだ余裕があった頃、全部くださいと大人買いした額は6枚あり、
今回のEXHIBITIONではこのシリーズで6枚完結させる予定でした
しかし、最後に『急ぎ』精査しなければ『ならない案件』が入り、
それはかなりの時間を要し

最後の1点を描くことができませんでした(これもよく言ってしまって、上司にどつかれました

と、いう言い方を私は今までどれほどしてきたことか

『急用ができ』『席を外せない要件があり』等々
特にビジネス上では何の疑問も感じずに多用してきた

が、この言い方

あんたになんて後まわしなんよ

と、堂々と相手に宣言してるようなもんだった、って最近特に感じるようになってきた

そういえば、もう35年程前の、勿論携帯のない時代、
仕事の現場で電話にキャッチ機能をつけるな、と指導された
例えば取引先と商談をしている時、キャッチが入ったのでと電話を切ろうものなら、ぶん殴られた
たとえ、キャッチに出なくとも相手にそれらしき電子音を感知されれば
遠慮されるだけならいいが、もしやうちより他の取引先があるのでは、などと不信感を与えてしまう
だけならまだ修復の余地はあるも一発アウト!今まで築き上げた信頼を瞬時に失うことにもなりかねない
そして当然、お客様なら相手が切るまでは切るな、と
昭和のビジネスだよね、笑っちゃうかもしれないけど
突然プツッと置いてきぼりにされた先様の気持ちを考えてみろ
自分以外   自分 
そんな風に自分を卑下するような相手と仕事をしようと思うか
おっかない上司だが、それは正しいと思ってたのに、、、
命に関わるような重要な出来事もあるだろうから一概には言えないが
携帯のない時代には、そもそも仕事の現場にプライベートは持ち込めなかったはず
いつでもどこでも連絡が取れるなんて発想はなかったのに
時も経ち、タイミング構わずズカズカと相手の時間に踏み込めるようになり
いつの間にか相手を傷つけるような言い回しを使ってしまっていた

他を優先したことによって
抜け落ちたように
ぽっかり空いた穴

作画に対して、失礼なことをしてしまった

額の形状からカタチを連想して描き加えることで完成させる、
小品で素材も乾きやすく早くできるかと思ったら大間違い
どうもっていくか、額をひねくりまわし、模様との対話時間に悩んだ

しかし何としてでも期間内の企画はやり遂げるべきだった

以前なら、そうして情けなく自分を責めたが

それを柔和に対処するのも今の病んでしまった私には必要なことか、と思ったり

いや、それじゃ、素人か、と思ったり

いずれにせよ
あんたなんかより大切なものがあんのよ

と、烙印を押された最後の一点のハードルを これで自ら高くブチ上げてしまったことになる

どうでもいいような意地にかけて
その屈辱のラス1を いい作品にしなくては
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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『ギガノトサウルス対パラサウロロフス』

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『ギガノトサウルス対パラサウロロフス』55×65㎜ 額外寸175×195㎜ (顔彩、箔など)
50,000yenTHANK YOU!!
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    負 け る 気 が し な い



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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『黑猫(ヘイマオ)』

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『黑猫(ヘイマオ)』75×55㎜ 額外寸195×175㎜ (顔彩、箔など) 50,000yen THANK YOU!!
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印象やイメージは大切ではあるが、
真実を知らず、或いは知ろうとしない奴が勝手な邪推や妄想を行使するのは
見解を狭め、無駄な時間を浪費し、自分だけならまだしも
相手を止めどなく苦しめ続ける



黒猫は不吉なものとの見方もあるけれど
「福猫」として魔除けや商売繁盛の象徴でもあります

宮崎駿監督『魔女の宅急便』でキュートに描かれる黒猫のキキ
夏目漱石『吾輩は猫である』のモデルとなったのは黒猫と言われている‥

古今東西の謂れの中で私が最も好きなのは、(ただ幕末オタだからなんだけど)
新撰組・沖田総司が結核を患い、黒猫をお守りとしたというエピソード


ちょっと視点を変えることで形勢がガラッと変わることがある
ビジネスでは、ことさら
ましてやコロナ禍では、さらなり


お気づきと思いますが
『黒』の旧体字、繁体字の『黑』を用い、
「黒猫」を中国語で「黑猫」(ヘイマオ)としたのは
ぜんぜんダメなんだけど今、勉強してて
画題に和風でも洋風でもないこっくりとした語感かつ
『黑』の文字を使いたかったから

この象形文字は、煙突に煤が点々とつまったさまをあらわしますが、(下部は「火」)
ちょっと猫の眼みたいにも見えませんか?



現状が苦しいのは、苦しい現状に固執しているからかもしれません
現実からの「逃避」という言葉はマイナーな表現かもしれませんが、
他人からの口撃なんてもういいから、
自分自身で例えば‥‥「脱出」、そして「飛躍」とかに変換しちゃってみてはどうかな

既存の『見られ方』ではなく
自身の『見方』、『在り方』、『居場所』を変えてみる




『 黑猫(ヘイマオ)』を引きで観てみてください
よりいっそう黑い猫のシルエットがくっきりと、出現します





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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22

身体の痛み

心の痛み

今日は、もう、同士としか思えない方々と共に病院にいる

『集まっての会食は避けてね』と言った口で集まってステーキを食べたという話題が流れている

私は、もう、とにかく、情報媒体は、もう、怖くて、辛くて
もう、徹底的に遮断せざるを得なくなってしまった、身を守る為に

それと電気代節約対策も大いにある

極力、液晶に触れないことを実践してるが、
コロナ情報は知っておきたくて病院のTVには、つい釘付けになってしまう

今日は、いつもお静かな、かなりご高齢の方々の多くもそのようで
『むかつくわ!こっちは一生懸命に感染対策してるのに』と口々に憤ってらっしゃった

私なんかはしょっちゅう使うが、『むかつく』なんて言葉で育ってない方々にそう言わせている社会 

そう、
身体の痛み、心の痛み

それから、
金銭の痛み
いっぱい負っている人々に

『go toって関係ないお話なのよ!』

とはいうものの、
私は、もう、理不尽なことに
それではいけないんだけど
もう、慣れてしまった

苦しい生活に、もう、慣れてしまった

正当な怒りを奮い立たせようとするのだが、
諦めないで、恐れないで、勇気を持って、本来言わなくてはならない誠実な主張だろうが、

そのご高齢の方々の、もっともな信念を一にする枠から、もう、はみ出している自分が

とても哀しかった



いつしか、絶対に不利益を出してはいけない、
という使命感のようなもので描くことにも意義を感じてきた

軍資金と時間と労力がいる仕事だ
仕事とは、そういうものだ

だから、ドクターストップ以外は描かない日は無い

いつも言ってることだが、生命体なんだから
もう、明日、目覚めないかもしれないから
ここまでやる、と決めたところまでは、絶対に描く、約束を守る為に !!!

そのためには、飲めないけど、酒は飲まないし
お誘いも断じて断る
ザルみたいに飲めそうだし遊びまくっていると思われてたらしいが、ケッ、笑だわい!
人を辱さむ勝手な妄想情報操作は、ごまかさずに知らん顔せずに、きっちりと謝罪しろ!

または、本当に近しい人々にはあまりにもクッソ真面目でストイックすぎると言われるが、、、

それが私の普通



帰ってから、

もう、生姜湯飲んでゆっくりしようか

もう、好きな香りに包まれてワクワクしよっか
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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『隠れ星』

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『隠れ星』65×45㎜ 額外寸185×165㎜ (顔彩、箔など) 50,000yen THANK YOU!!
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燦然と輝くスター星の隣で
それを一層引き立たせんが為に
ひたひたと消えるように見え隠れする
縁の下の力星

澄んだ冬の空ならなんとか輝けるかと
踏ん張ってみても
そんなチャンスは所詮、
流星

どっかに散って行けよ、と屑星
さっさっと履きにやってくる帚星

⭐️ ⭐️ ⭐️

多くの星々が、そんな思いをしているのさ

陰で尽くすのが好きならいいんだけど

いつかは、一度は、脚光を浴びる一番星になりたいと
願い星に祈る二番星は、


人知れず自分自身のスキルを磨く
一点の曇りなくビッカビカに磨く
キャリアを積む
そして、
きっちり結果を出す



でも宇宙はそんなに甘くはないことはみんな知っている


『巨人の⭐️』みたくなりたかったら


がんじがらめのギプスを裂き千切れ

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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『芽芽(MHz ・メガ)』

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『芽芽(MHz・メガ)』75×38㎜ 額外寸175×138㎜ (キャンバス布No.38 アクリル) 50,000yenTHANK YOU!!
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初雪かな
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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『ちゃんちゃんこ』

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『ちゃんちゃんこ』55×55mm 額外寸175×175mm 50,000yen(顔彩、箔など) THANK YOU!!
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680×680㎜ マット付額装可能

今でこそ暖かく軽いダウンやそれに変わる化学繊維が主流ですが
私が子供の頃などは、古布団の重い綿わたを打ってリメイクした手作りの、
(母が)『丹前(たんぜん)』と呼んでいたそれを羽織らされていました
昨今、ぐっと冷え込みましたね

『褞袍(どてら)』 『半纏(はんてん)』 『ちゃんちゃんこ』
詳しくルーツなどを辿ると違いはあるようですが
何と言っても ちゃんちゃんこ の語感はかわいいいですよね

懐かしくも感じる顔彩の暖をとれるような色彩を使ってみました




エアコンなんて無かったよ
でも火鉢があった
五徳(三徳)に網を乗せお餅なんか焼いたりした

また、嫌なことを思い出してしまった
ここしばらくは正月に餅を買えてないか飾りに98円の1個だけ

また 屈辱の 年末が、正月が、やってくる

年末は持ち出しも多い
先様のことを考えると、年内にさっぱりしたいものだ
だから節約できるものは極限まで絞りこまねばならない

餅こそ、正月花こそ、おせちこそ

わかんないかもしれないけど、ウチらにとっては
節約しなきゃいけないものだ




学生の頃、みなさんも暗記させられませんでしたか「枕草子」
その中の冬の段が私は一番好きだったなぁ
『冬はつとめて‥‥炭もてわたるもいとつきづきし、‥火桶の火もしろき灰がちになりてわろし』

特に「しろき灰がちになりて」
人の尊き最期を見るかのようで的確で好きだ


でも、その火がまた蛍光色のような煌めきを発して再生するさまなど

いとおかし
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  2. EXHIBITION

WEVIEW2020/12/12~22 『BAGYU(馬牛)』

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『BAGYU(馬牛)』55×55mm 額外寸175×175mm (顔彩、箔など) 50,000yen THANK YOU!!
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WEVIEW2020/12/12・12:12〜22
                今年最後の YUKIMIZ WORK EXHIBITION

検討の結果、今後は「 YUKIMI`S WORK 」は、
「YUKIMIZ WORK」あるいは「ユキミズワーク」と表記してゆく場面を増やしてまいります
『`』の記載が面倒とのご意見があったり、紛らわしい点も多々ありましたのでシンプルに扱えるよう
しかし現存の商品もありますので、臨機応変に次第に変更します

今までのビジネスを一新した証としても、ロゴの変更案なども出ましたが
何と言っても長年愛着があり、®マークですのでこのままで、ロゴは引き続きお付き合いください
因みに「王冠坊や」と呼ぶ方々が多いですが、何か可愛い愛称ないですかね (*^_^*)

私は今、ある作品の額装の為にキャンバスのサイドの処理に工夫を施しています
額ありき、からの作画
作画制作からの額の制作
作り込んでゆけばきりがないのですが
お客様方々の中には、作家の額装による作品がお好きな方々もいらっしゃいます
確かにリスクは大きく、そこをどうクリアしてゆくかが問題ですが
今ある最善をお見せしたいとなれば、糸目はつけられなくなる
充分な余力が必要です

いよいよ今年最後の EXHIBITION となりました
記念となる日より10日間、小品を中心に展観します
多くのお届け物を賜りまして恐縮の次第です
重ね、御礼を申し上げます



概ね、額装の中の作品を観ますが
『BAGYU(馬牛)』は明らかに額の占める面積が大きい
額の柄から形を追ってみてください
そして少し離れて額を度外視してみると全体のフォルムがつかめます


こんなことになってしまった現状
元気で潤っている人はいいでしょう
年末のお買い物も、経済回さなきゃと言ってワンサカ買い込める人はいいでしょう
今まで通りで

しかし、そうできない立場
身体が芳しくない立場
理不尽に虐げられた立場

いろんな立場に少しでも触れると
既存の物の見方が逆転すらして
はっと思いつくことが多くもなりましょう
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  2. EXHIBITION

WEVIEW プリント『幸賜(こうし)』

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プリント『幸賜(こうし)』窓作品サイズ約138×200㎜ 額外寸 約278×340㎜
70,000yen THANK YOU!!
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少し前に、「スーパーに当たり前のように流れるクリスマスソングが哀しい件」について触れました

家族での美味しいお食事だろう、あれこれどっさりお買い物、
仲間と今夜は鍋パ!肉、足んなくね?と食材をカゴに追加する姿、
レジでさっとお金を支払い、当然のように荷物を持ってくれる彼氏さん‥

そんなシーンに顔を背けたくなるのを

全部、あのメロディのせいにしてしまおう、あなたが悪いんじゃない

特に年末の、
ズカズカとやってきやがった月末は!!!


誰しも潤いたくなるだろうyo!
クリスマスケーキ買ってみたいと思うzyan!

そんな時の対処法、
まず期限過ぎるとお安くなるのは定説です
イヴの深夜のノルマを果たせなかったそれを
根性据えて値切り倒す手もあります

でも買えない時は、唱えるのさ

食べ物は、食べたらなくなる、食べたらなくなる、食べたらなくなる、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

絵画は無くならない、無くならなく、泣くならない、、、、、、

いつかこの額には
永遠の幸せを贈る、賜るみたいな絵を入れたい、と思って購入した新品です
つまり、私の好きな手法である、額のイマージからの作画でした

私はこれまでに、画像の『銘板』を、作品に準じて作ってきました
比較的容易に作れるものもあれば
画像左2枚のように
現場に赴き、社長様や営業様方々とコストの折衝をし、職人様方々と打ち合わせをするものづくりをし
その節は、大変貴重な経験と勉強をさせていただきました

いつも言っていますが、フォントではなく私の手によるオリジナル文字からの型おこしは
高額なものです

作品の必要性や額の形状によってつけたりつけなかったりですが

残念なことに、私には増産する余裕がなくなり
思えばこの30年間で約50種類、約1500枚を使いきり
在庫が少なくなってしまいました

勿論、前回同様にさらに手を加えて、プリントではないサインも書き込みました
(なぜ原画にサインが入っていないかとのご質問も多かったですが
プリントを製作した時に、このように直筆で入れるため、という理由のひとつもあります)
『幸賜(こうし)』には花瓶の金属質や額のイメージからしても金属銘板が合うと思いますが
あくまでプリントですので、ライトな方が良いかと思い
ゴールド系筆記体のラス1を使いました

なので特別感があるというか
うまく言えないのですが、
クリスマスの機微をもわかってくださるような
そんな大切な
たったひとつ

あ、そうだ!
マッチ売りの少女の
マッチのような

そんな灯火になれればいいなぁ‥‥と


今、
衝動的に手が動き
気持ちが高まり
創りました

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  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020/11/11~22 『幸賜』

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『幸賜』150×286㎜ コンテ鉛筆などイタズラ書き 170,000yen THANK YOU!!

11/11〜22の10日間  WEVIEW2020/11 では
いつものじっくり腰を据えて長時間かける作品ではなくて
だいたい2時間くらいで仕上げるもの、
ちょっと描いてみようかなという気軽なスタンスのものをピックアップしましたが
この時期ですので急に来年に向け最終調整すべき案件も多く
すべてを載せられませんでしたのでまたちょいちょいupします

冬場に向けてコロナの悪化状況は当然周知ですので、
みなさまとのコミュニケーションも困難な中、
いろんなご質問やご意見をいただきまして感謝です
これもまた、すこしずつお応えできればと思います

今回、プリント制作のリクエストを賜り、実験できたことは大きな収穫でした

やはり、私は作家の立場ですので
現場で、原画をお見せしたい、『現場原画主義』です GGS

しかし未曾有のコロナ禍では、何度も書いているように
これまでの手法だけに則った戦法は通用しなくなりました

極端に言えば、今までの常識を覆すことを恐れずに
斬新なアイデアに耳を傾けることも必要ではないかと思います

私の周辺の若くたくましい衆も、コロナ禍だからこそのビジネスパターンで
ぐんぐん経済を回しています

私などもついとらわれがちな
古き慣習や 悪しき忖度 が、彼らにはない!

その クリーンな姿勢と 柔軟な頭脳と 軽いフットワーク には頭が下がります

遅ればせながら、彼らの手腕にも肖りながら
次のステージへのステップを踏もう

私は『返し刀』という言葉が 大・大・大好き
切り込んだ後の間髪を入れずに次の仕事に入る、
ありがたいことに次の作画のお仕事もあるし、つまり一拍を取らないタイプです
というか、休むことが怖い

今回のようなものでない作画には、多くの時間を要します

そうでなくとも
人様とお約束したからには
たとえ締め切りまで余裕があっても
明日どうなるかわからないので
きっちりと
最優先に
届けなければいけないと、
それが誠意と信頼を固くすると、
何事に関しても思ってしまいます

が、しかし、、、おそらく厳しい冬の日を迎える前のラスト、
明日1日くらいは
ちょっとフワフワしてみようかナ、と思います

禁欲主義的な私が言っても説得力はないのですが、
これからみんないろんなものを迎え撃たなきゃならない昨今でしょ
問題山積、、、だからこそ
どうぞ皆様も、たまにはウットリマッタリ時間を作ってください
たとえ強制的にでも
トラい!
  1. [ edit ]
  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020/11/11〜22『独りで』

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『独りで』コンテ、鉛筆などイタズラ書き285×161㎜ 115,000yen THANK YOU!!


我慢の三連休、みなさま、どうなさっておいででしょう

感染対策バッチリ、思い切ってお出かけですか?
いやいや、今はお家で過ごそうおとなしく、ですか?
それとも
そんな選択肢さえ持てない人もいることをわかってほしい人ですか?

私は、通年、従来なら紅葉の取材に各地を飛び回る季節です

見に行けなかった色づいた葉っぱを背景に
大作の母子像のエスキースをしてみました


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最初こちらにしてて、変えてみました

ね、
表情や言葉でイメージを変えて
本心を隠すことなど
簡単なことです

そして、
それを見破ることも
簡単なことです

チョロい!
  1. [ edit ]
  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020/11/11〜22『傾いたヤツ』

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『傾いたヤツ』220×220㎜ (コンテ、鉛筆など)50,000yen THANK YOU!!

昔、お教室をしていた頃、立体の面のお勉強に林檎をよく使いました
生徒さんに軽く面構成を説明し、鉛筆1本で明度を白から黒へ塗っていただく間、約20分で
このように何も見ずに林檎を描き、生徒さんにえー!何も見ずに〜と驚いてもらったところで
ドヤ顔!!
お決まりの展開ですよね、
これくらいは描けなければ人様にお教えする資格などありません

でも今回はイメージの元となったモデルの林檎があるんです

28円のもやし目がけてスーパー行きました
林檎があかあか美味しそう
でもダメダメ、1個178円なんて ガマン、ガマン
でもちょっと見るだけ
だって私絵描きだもん、取材、取材

だけど妙に惹きつけられるものってあるんよね
コロナだから、私はもし手に取ってしまったものは返さずに買わなきゃならんと思っている
だから、決して手に取らない

なのに、とうとう手に取ってしまった
だって、こいつ絶対傾いてるぞ、とわかってしまい

多くの人が手に取って、傾いたヘンなヤツってわかってまた返されたに違いない

こいつ、買うしかないでしょ

どうする、8等分に切り、しかし切りながらぜったい1切れ食べるから、7個
1週間大切に食べれば、1日あたり約25円か
描いてあげれば、モチーフ経費になるから、買う価値ありか

数字大好きヤマダせんせ、一瞬で計算し、費用対効果を鑑み、
買うんだ、買うんだ、、、、買ってしまった!
手に取ったら買わなきゃいけないんだ
大丈夫、もう今週は買い物をしなければいい
何度も自分を説得し

日常よく見る林檎
ならば、こうして歪なカタチにもっていけば、たちまち意味深なアートになりやすい

うまイ!(味)

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  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020/11/11~22 プリント『砥草(とくさ)』

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プリント『砥草』作品窓寸 234×151㎜(作品寸 原画の約98%,約240×154㎜)
額外寸 412×331㎜ 170,000yen(額付)  THANK YOU!

鉛筆画をお見せしたのが週末だったからでしょうか、
コロナ拡大でおうち時間が多くなった方もいらっしゃるせいでしょうか、
どなたでも手に取れる気軽な道具で何か書いてみようかな、という方々も多いようで
技法についてのご質問を多く受けました
でもまあ、こういうタイプの作品を上手く描く方は星の数ほどいらっしゃって
私などのテクニックは大したものではありません
なんせコスい! ズルい! アザトい! セコい!の連発ですから

やはり圧倒的に女性の方々からのお問い合わせが多くて‥‥
多分この時節、美しい、可愛いというものにどこか反発があり
ちょっと疲れてる、怒ってる、悩んでる、そういう表情に共感があることは確かなようです

ね、親しい方にお送りするようなお手紙やメールの書き出しとか
ちょっと考えるでしょ、
お相手が御不調だったり、困っていたり、哀しんでいたり、、、
決して暗くなる必要はないですが
不安を煽られる昨今だけに、お相手の状況を想像力を働かせて気遣えば
ハーイ!お元気〜〜 とハイテンションにはいきませんものね

ご質問とかリクエストをいただけると嬉しくなります!
結構勇気がいりますものね、実際、私、理不尽なことは大嫌いなめっちゃ怖い人ですし
でも言葉を発せなくて、ウジウジアレコレ、マイナーなことばかり勝手に考えてしまうのは残念ですよね

で、今日はリクエストに応えさせていただきました
ちょっと手こずり、朝から作業をして今になりました

やはり舞妓さんに憧れる女性は多いようで
今はコロナでよくわかりませんが、
舞妓さんのお召し物を纏う機会をお持ちになったら楽しいと思います

今日のプリントでは、
原画で迷った髪色を鬢付け油に光るやや黒よりにしてみました
目元に目弾(めはじき)という紅をひきました
後れ毛もはらはらと描き足し
そして本来は白粉で隠れているのですが唇に上にあるほくろを、、
キショい?


【画像2枚目説明】
額に汚れと突き傷があります
色を塗る予定の額でした
そのために本木です
今回でしたら漆調の朱や黒、燻した金銀も合うかもしれません
もしかしたら無垢の木の色も好まれる場合もありだと何も手を加えないままにしました


昨日同様、私用の額をあてがっておりますことをご了承ください
 
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  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020/11/11~22 プリント 『100年早い』

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プリント『100年早い』作品窓寸 200×138㎜ (作品寸 原画の約92%,約207×138㎜) 
額外寸 357×293㎜,八切 170,000yen(額付) THANK YOU!!



WEVIEW2020/11 多くのお問い合わせをいただきありがとうございます

プリントを限定1点で手作り制作しました

原画作品のプリントパターンは、YOUKIMIKIMI作成で制作会社様を経て何点かあり、
オリジナル企画での販売や企画個展でのご成約御礼、ノベルティなどに使っております
一部許可なく画像転用の法的偽物もネットなどで販売されているようですので
もし疑問に思われるようなことがあれば当方に直接確認してくださいね、ご遠慮なく

ご存知のように制作依頼をすると、昔でいうと型代、今でいうデータ代が莫大な費用を占めます
それによって大量生産が可能となるわけですが、
誰しもコンピュータを操れる時代になってコストを下げて作ることが可能になりました
ね、例えば名刺とかネット上でいっぱい素敵なデザインがあってご自分で作っちゃうでしょ

今回、私は大量にプリントを作るのではなく、あくまで自らエッチラオッチラ
第二の原画(これは変な表現ですね、原画はたった1枚なのですから)を作る姿勢で
費用面で今の自分にできる範囲で試行錯誤してみました

私は、水彩画や水墨画やパステル画など所謂、紙モノは基本自分で額装してから納めます
本来はこんなことは考えなくてもいいのでしょうが、
デッサン額といわれる紙モノの額は、
油彩画額に比べて一般的(種々あるのであくまで平均的に)には安価ではあるものの
マットの選定や、窓枠の大きさ、作品の水張り等々、手間がかかり
なんとなくそれをやっていただくのは、申し訳ないなぁと思ってしまうんです、
ものすごくお高い作品ならまだしも私の作品価格を鑑みた時、、、

それと、
お気づきでしょうか‥‥?

本日の額付きプリントのマット幅、向かって右が若干長いですよね
これはちょっとご法度破りです
でも、さては間違えたな、と思われるような長さでもない
自分で手をかけているうちに、ここちょっと実験してみようかなって気持ちが起こったりするんです
なので、自分で額装までするといろんな発見があり勉強できて面白いなって思うんです

前に説明したように、原画の顔のラインは意図的にずらしています
それに呼応するようにマット幅をアンバランスに崩してみようかな、と思ったわけです

もちろんそれに合わせて、描き込みもしました
あらゆる場所に色を入れてますが、特に向かって右の髪の毛は空間に舞うように加えています

原画の制作時間は約2時間
このプリントは額装終了するまでに約4時間を要しました
これって、原画が2作できる時間です

勿論、時間を多く費やしているのがいいってわけではないですよ

しかし、少しだけ、第二の原画と言ってしまった言い訳にさせてください

最初に何気なくイタズラ書きをした物は、原画と言うちょっと優美な称号が与えられますが
このようにアレンジした物にも、何かしらテクニックや思考のトレーニングができる
有意義な意味もあるような気がします、セコい!


【 画像2枚目説明 】
⚫︎私の持ち額ですのでキズあります
⚫︎アクリルではなくガラスです
⚫︎写真の撮り方によって画像色のブレがあります
⚫︎プリント作品は約207×186㎜ですのでご自分で別のマットを御調達いただき窓枠を広げることが可能
 そのために、裏は通常私はアーチストテープなどを用いますが
 簡単なマスキングテープ止めにしてあります


特に額のキズにつきましては、大変申し訳ございません
本来は原画同サイズで空間を保って特殊なマットで面金などをあしらい
画力をカバーすべく額という素敵な衣装を纏わせたい、
今持てる最高のパーフォマンスをしたいです
しかし私は今、額を新調する資金がない
そのために当方私用のものを使いました
この点、十分にご理解を賜りますようお願いいたします
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WEVIEW 2020/11〜22『砥草(とくさ)』

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『砥草(とくさ)』240×160㎜ 色鉛筆などイタズラ書き 220,000yen THANK YOU!!

午前中は大作のための鉛筆エスキースを描いた
その後、油彩画で1色をキャンバスに塗るまでの工程を説明した

「絵具を取る、混色する場合は多数色
それをパレットに絞り出す
溶油の蓋をひねり、絵皿に注ぎ、私の場合は出したい効果を狙って何種か混合する
(混合すると危険な溶剤もあるので注意)
ペインティングナイフで絵具と溶油を混ぜ合わせ、ようやく塗りたい色が完成
日本画の場合は、さらに時間も材料費もかかる」

今日のような鉛筆やパステル、コンテ、サインペンなどを使う場合は
即その色に手を伸ばせば良いので上記のような時間はかからない
もちろん場所は間違ってはならず、紙の上では非常に工夫を要するのだが、
一発で決めてかかれば、どれくらいかかるか実験

全集中をして約90分
本日2作目なので集中力に限界を感じる
時間を意識するのでストロークも早く腕も指も疲労を隠せない、歳だ
が明日に繰り越したくないのでここでフィニッシュ

2年前だったか、舞妓さん作品のオーダーを受け自ら京都で舞妓さん体験
自分の髪を結っていただいたので舞妓さんのような漆黒の髪色ではなく
ここをどうするかだけ迷った

絶対にタブーだろう鼻先とリボンの先端をあえて画角から切り落とす

その心は、、、

天狗になるなよ

自分の思いが遂げられないのは理不尽だからではない

その資質が足りないからだ

贅沢な願いを叶えたいなど

100年早いわ

この不完全さが共感を呼び
器に納まりきれない魅力に変換させられれば、アザトい!


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  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020,11/11〜22 『100年早い』

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『100年早い』約220×200㎜ コンテ、色鉛筆などイタズラ書き 385,000yen THNK YOU!!

息抜きにコンテなども使ってみる
 
眼鏡のレンズを通過すると顔のアウトラインがズレる
それだけでリアリティが増し
顔が歪むことで違和感を覚え
見る人の前脳を刺激する
ちょっとしたズルいテクニックだよ
そしてレンズの所謂反射光をあえて描かないのが
玄人感を醸し出す秘訣、、、ズルい!
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  2. EXHIBITION

WEVIEW 2020,11/11〜22『生きるため、ゆえ』

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『生きるため、ゆえ』約600×500㎜ (木炭デッサン)  350,000yen THANK YOU!!


本日 2020/11/11〜22 『WEVIEW 2020/11』ご披露いたします


垂れ下がった乳房、下半身に溜まった脂肪
到底うら若きエロスの対象となり得ない身体が時の刻みの援護を受け
アーティスィックに魅せるコスい作品だ

人前で全裸になるこのモデルは
何ゆえの人生があるのか

写真のように綺麗に仕上げたものではない
アタリの線もあえて消さず
グッと作品らしくなるとわかっているハイライトもつけなかった

とてつもない生きるための覚悟を
勝手に感じて
息も飲まずに仕上げた即興作、コスい!
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プロフィール

YUKIMIゆきみ

Author:YUKIMIゆきみ
山田幸見・YUKIMI YAMADA 

[ 画家 ]
🔷予定
【2020】
2/17〜29🔵銀座一枚の繪ギャラリー 日々、令月─
6     🔵
6/18〜24 🔵藤崎百貨店 (仙台)
8/20〜 26🔵ながの東急百貨店(長野)
10/7〜13🔵いよてつ高島屋(松山)
12 🔵

🔶終了
【2019】
1/2~8⚫大阪守口京阪百貨店 新春大絵画展 画業25年 ─色彩の織り成す、花鳥風月─
4/17~23⚫中合福島店 画業25周年記念 山田幸見油彩展
5/29~6/4⚫阪神梅田本店 画業25周年記念 山田幸見絵画展
7 ⚫️WALL BORRW with POTTERY
6/3~22⚫一枚の絵づくし展 銀座ギャラリー一枚の繪
11 ⚫️Show in NAKAZEN
12 ⚫️Send to the world
12/2〜25⚫️一枚の繪歳末感謝市
◆終了
【2018】
1/29~2/10⚫銀座一枚の繪ギャラリー
山田幸見画業25年展
2/14~20⚫名古屋名鉄百貨店 山田幸見画業25年展
5/23~29⚫山形酒田清水屋 山田幸見画業25年展
6月⚫銀座一枚の繪絵づくし展
6月⚫「出逢いの森」Life with Dog受注展
10/10~16⚫松山いよてつ高島屋 山田幸見画業25年展
11月⚫大沼山形本店 山田幸見画業25年展
12月⚫銀座一枚の繪歳末感謝市

◆終了
【2017】
1/25~30●中合福島店個展
2月 ●名古屋コラボ展
3月 ●長島(三重)絵画展
5/24~30●阪神梅田本店個展
6月 ●東京・銀座
10/26~11/1●フジサキ(仙台)個展
12月 ●東京・銀座

◆終了
【2016】
1/18~30 ●銀座山田幸見展『you輝me』
  5/26~31 ●十字屋山形店個展
6月 ●東京・銀座
8/31~9/5 ●伊勢丹静岡店個展
  9/28~10/4 ●いよてつ高島屋個展(松山)
【2015】
2/19-24 ●福島中合本店個展       
  5/5-17 ●名古屋電気文化会館山田幸見展ON   5/5-10●松岡邦彦とその仲間たちのトリエンナーレ  桜東会館1階ギャラリー 
   6/7~ ●銀座 
   7/15-21 ●阪神百貨店個展     
   12    ●東京・銀座  
【2014】 
 ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     絵筆とともに40年1・2・0・2・1 
    ●十字屋山形展 画業20周年記念個展 
    ●いよてつ百貨店個展:その一枚との出逢い
     (9/3~9)
   ●東京銀座(11/30~12/26)
一枚の繪 歳末感謝祭 出席 
  
【略歴】
1958三重県生
1976~現代芸術展、ギャラリー企画展等に出品
1981名古屋芸術大学絵画科洋画選考卒業後、
アパレル企業テキスタイルデザイン(神戸)
1984~広告企画デザイン(大阪)に従事
二科展、国際美術大賞展、日本の風景展(上野、尾道、松江、境港など)、LE SOLVAN DE PRINTEMPS等
国内外コンクール多数出品・受賞)
1994現代洋画精鋭選抜展銀賞受賞

東京大丸・新宿伊勢丹・池袋東武・静岡伊勢丹・丸栄・ジェイアール名古屋髙島屋・名鉄百貨店・岐阜髙島屋・津松菱・近鉄百貨店桔梗が丘店・丸井今井(札幌)・マリーン5清水屋・中合福島店・京急百貨店・京阪百貨店・十字屋山形店・めいてつエムザ(金沢)・高崎スズラン・うすい百貨店・中三弘前店・ながの東急百貨店・遠鉄百貨店・神戸阪急・阪神梅田本店・フジサキ(仙台)岡山天満屋・福山天満屋・米子天満屋・いよてつ高島屋・小倉伊勢丹・小倉玉屋・佐賀玉屋・トキハ百貨店別府店・大丸下関店
東京国際フォーラム・帝国ホテル(東京)・ホテルニュウオータニ(東京)・さいたまスーパーアリーナ
・名古屋電気文化会館・ディズニーシーホテルミラコスタ等、
現在全国34都道府県などで発表

【近年の主な個展】

2000●『一枚の繪』銀座ギャラリー:柘榴石ミレニアム
  ●神戸阪急個展:夢追い人
  ●名古屋GALLRY Ray大作展
          :Float in the heaven 
 天空にて  
2005● 静岡伊勢丹個展:Woody
2006● 丸井今井(札幌)個展:こどもたちとともに
● 大丸下関個展:海峡
2007●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:めぐり、めぐる
2009● 東京大丸プレミアム個展:ゆきみ×ROMAN
2010● 名古屋ギャラリー栗本:YOUKIMIKIMI
             ゆきみきみプレデビュー展
  ● YOUKIMIKIMIブランド小物制作
   ●いよてつ髙島屋(松山)個展:花、風、水
2011● 阪神梅田本店:祈りを込めて
   ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:祈りを込めて
   ●フジサキ(仙台)個展:そして、祈りを込めて
2012● マリーン5清水屋(山形)個展:空、高く
  ● 阪神梅田本店個展:いつも、いつまでも
2014● 『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     :絵筆とともに40年 12021
  ●十字屋山形店:画業20周年記念・山田幸見展
●いよてつ髙島屋:画業20周年記念・山田幸見洋画展
          その一枚との出会い
  ●中合福島店:山田幸見展
  ●名古屋電気文化会館 :山田幸見展 ON
  ●阪神梅田本店個展 :山田幸見展 

 個展38回
 他、小品展、ガラス絵展、大作展
 各団体チャリティー寄贈など活動
 無所属

最新著書:「幸見画集55/1700」
画業20周年記念画集
    全1700点より55点を掲載
     税込3,000円
「YUKIMI IN WONDERland」
税込1,000円
   

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