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大作制作中

次第に仕事の内容も多岐にわたってきました
このところ、辛いことがあればあるほど思考が行ったり来たり、いろんなことを考えさせられました
もし次のall5つに同調して下さる方々がいらっしゃいましたら一度お話をさせていただけたらと思います

多言語スペックをお持ちの方
ポリグリットを求めているわけではありません
私のように、覚えては忘れ、とうとう今や覚えたと同時に抜けて行く〜そんな後天的に得た言語でも
コツさえつかめば語れます

運転免許証をお持ちの方(お車は無用です)
できれば国際免許証(有効期限は1年ですし、今はコロナで渡航は困難ですので即必要ではありませんが
手続きに多少時間を要しますので、いざGOという時に慣れていらっしゃるとタイミングを外さず、強みです)

24時間連絡が可能な方
所謂常識的な時間は厳守したいものですが、特に海外との折衝などには時間の観念がなくなります
クローズドマーケットに着目するのも重要です
私のように弱小な個人は、いつでもタイムリーに対処できる姿勢がなければ大きなチャンスも逃してしまいます
平常の動きでは勝てないということは、この1年コロナ禍で辛酸を舐めた学習の成果が物語っていると思います
プライベートを侵食しないためにも、時間のストレスフリーが必須になってきます

挨拶
これは私自分に対して戒めです
また、ビジネス上で、ということではありません、人として、です
『一に挨拶、二に挨拶、助けてもろたら「ありがとう」、迷惑かけたら「ごめんなさい」』
私自身まだまだいっぱい失礼な失敗をしていますが
最低限、人として、曖昧にしたりごまかしたり無視したり逃げたり話をすり替えたり無かったことにしたり相手のせいにしたり自分ではない他人のせいにしたり逆ギレしたり正当化したり時にまかせて流したりせずに
相手に言葉を発さなければいけない瞬間に気付けるようにしたいです、最低限、人として
それは相手と真摯に向き合うということだと思うんです、人として、最低限

野望のある方
昨今お話をさせていただく中で
確かに高齢者となった今、体調の様々な不備も出てきます、
私はどちらかというとマッタリとグデッ〜としてる方が好きなのでゆっくりと過ごしたいのもヤマヤマですし、それもとても大切なことだと思います
また、まだまだこうなりたい、趣味などでも楽しむご自分の自由なお時間を大切にしたい、というお考えも耳に致し、
前向きな御思考にも触発させられます
ジェンダー歓迎、年齢やキャリア等々に関係なく、もう1枚破りたいと願う殻を圧迫する縛りがない方
ご体調や御環境でそんなことは夢のまた夢、という状況も理解できますし夢で終わってもいいじゃん
だがしかし、というお気持ちのある方、
コロナ禍で無念にも職を絶たれた方々も大勢おられることと思います
気持ちの上だけでも一歩踏み出したいです
何事も甘くないので才能や希望が開花しない場合が殆どだと思いますが、自ら殻に閉じ籠るだけでなく
花開かずとも、齷齪抵抗しつつも真っ当に頑張ったよな、という人生もいいと思います
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たくさんご質問を頂いていたのにすみません
ちょっと全く知らなかったんですが、世間では先週末にもマスクの話題がいろいろあったそうなんですね
ご質問の方々には画像を載せますので、と言っておきながら、遅くなってごめんなさい

先週の金曜日のマスクに何の柄が付いているの?とのご質問が多かったのですが
よくお気づきになられて、ほんとによーく見てくださってありがとうございます

はい、白いお花の模様がプリントされています
左右サイドに縦に5つ並んでいるデザイン、かわいいです🌼🌼🌼🌼🌼
これも、というか全てお贈りくださったもので、大切に使わせていただいております
ありがとうございます!

前に載せた「マスクピアス」という総称でマスクにつけるワンポイントの飾りのご質問も多く受けていたので
画像でまとめてみました
不織布用のスナップタイプのものと、紙布両用のマグネットタイプのものがあります
スナップタイプは不織布に小さな穴を開けるのがちょっと面倒かもしれませんが落ちにくいです
マグネットタイプはマスクを挟んでつけるのは簡単ですが
大きいものなどは、手が当たって落っこちる場合があるのでご注意を
(上から二番目のレース柄の不織布マスクのネーミング、攻めてますよね)


こんな世の中大変な中で、若いコみたいにマスク飾って悠長なこと言ってんな、かもしれませんが

それも痛いほどよくわかります
実際、哀しいこと、辛いことだらけです

流れ落ちる大粒の涙が、このキラッと光る一粒に変わったらいいのにと、どんなに打ちひしがれたことか

こんなことでもして気持ちを奮い立たせなければならない時があります

みなさんもきっとそうなのでしょう

ですから、誰に何と言われようと、年甲斐もなくなんて言われようと

ご自分が好きなもの、かわいいとか綺麗とか思うものに癒される時は、遠慮せずに大切にしていいと思います

自分の意思や尊厳を、まるで無かったもののように消さなければならない時ほど辛く苦しい時はありません
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私は以前から布マスク着用での画像をupしていたものですから、マスクに関して一週間程前から読者の方々からたくさんの優しいコメントいただきまして、ありがとうございます!

マスクが洋服のように必須になった現在、変異するのは当然のウイルスへの警戒も高まり、快適性やファション性より機能性を重視して欲しいというアナウンスがなされているようです

私は大学を卒業して、まず大手ファション企業のテキスタイル(簡単にいうと布や柄)デザイナーとして就職しましたので、服を作る布は全ての品質管理室のチェックを終えてから使用する過程を学び、今よく『富岳』などの飛沫拡散状況の画像など目にしますよね、ああいう感じはなんとなく頭に入っています

そもそも不織布マスクが市場から消え失せ、またあっても高騰し手が出ない経済的要因でも布マスクが普及したように思えます

そして個性やTPOに合わせて様々な素材とデザインが展開されてきました

以前も書きましたが、ほんとうにありがたいことにお客様や読者の方々がたくさんのマスクをお贈り下さり、
とにかく節約生活を強いられる私にとっては
「あぁ、そのうちマスク無くなるだろうな、今ある時に買いたい、買いたい」とわかってた時期からお金が無くて買えなくて売ってるマスクを見なかったことにして、恨めしそうに歯が欠けるほど食いしばり通り過ぎた経験があり、それってウイルスとの壁を作る道具、健康や命に関わるものが買えないってことでしょ、私にはお米より大切に思えた、お米は我慢するけどマスクは我慢したくないと思った、300〜400円だよ、それを節約しなきゃいけないってほんとにヒリヒリ激痛が走り辛いことなんだよ、そういう一瞬一瞬が積み重なって次第に心身が崩壊していくんだよ
当時も今もみなさんに助けていただいたことをあらためて感謝を申し上げます
ありがとうございます

「マスク困ってるでしょ、センセイ」といってまだ市場で販売されていない早々、手作りマスクをお贈りくださったのは私の『youkimikimi』ブランドのオートクチュールのバッグを創ってくださっている方からでした

「オーダー感覚で改良するから型紙送ってね」と仰るその方のマスクは快適でさりげなくあまりきをてらわず普段使いに適していて丁寧な作りが大人気です
私は後に市場がそうなったように、ある程度のお値段をつけて売ることをすすめたが、彼女はそうはしなかった、欲しい人に差し上げているんだと言う、彼女の商品は高いんだよ、だけどこんな時だからとボランティアに徹していた

で、私は夏は無理でしたが、今は不織布マスクを入れて2枚使いをしています

しかし息苦しいでしょうと思われると思います

マスクの着用はNGの方々もいらっしゃれば
素材によって皮膚に負担がかかる方々もいらっしゃり、人其々です

あくまで私の場合はですよ、10代から発症しましたので50年越えの花粉症キャリアでコロナ以前から1年の約半分はマスク生活でして、また、花粉症の方々はよくおわかりになると思いますが呼吸がしにくい状況に慣れてしまっていて私は2枚重ねがそんなに苦しいとは感じないんですが、人によってはそうしてはいけない場合があります

くれぐれもご注意いただきたいのは、私は医学の知識はありませんのでこれをおすすめしているわけではありません

多くの方々がくださった、たくさんのマスクは、しっかり活用させていただいています

布マスク警察さんが目を光らせるようになってきたそうなので、今までは布マスクより小さな不織布マスクをしてはみ出さないようとか形に合わせてカットしたり(これは、マスクに触れない方がいいのでしょうからダメだよね)してたんですが、寧ろはみ出させて不織布マスクがチラッと見えるようにしたほうがいいのかな
なんか面倒な世の中って感じますけど、それだけ未知のウイルスは脅威なのでしょう

注意してても、どうしても顔を近づけちゃう場面てありますよね、何が正解かはわからないけど
とりあえず私は布マスクの下に不織布マスクもしてます💕ご心配ほんとうにありがとうございます!
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またここでも後回しか、、、、、

と、嘆いた世代も多いと思います

コロナウイルスワクチンの方針も耳にする昨今ですが
これも人それぞれ様々な考え方があるでしょう

一刻でも早く接種したい方々もいらっしゃれば、
絶対に接種したくない方々もいらっしゃるでしょう

なので、あくまで接種希望者での立場で、ですが
優先順位がつけられることへは、
勿論、最前線で常に危険と向き合ってらっしゃる命に携わっておられる医療関係の方々が最優先、
次にご高齢者や疾病をお持ちの方々…と納得のいくものではあると思いますが、
赤ちゃんやお子さんやそれこそ15歳はどうなるのか、
またどうしても出歩いているとレッテルをはられている若者の方々、
働き盛りのステイホームを選択できない世代の方々、
そして65歳と区切られたギリギリ手前の、そう、まさに私たちがひっくるめて「一般」と呼ばれ、最後であり、
比較的体力がある世代と同じく扱われることには、これもまたいろんな意見もあると思います

どこかの国のように、ワクチン摂取完了者から社会活動がしやすくなった方々はいいが
順番待ちの未完了の方々の活動が制御されたらそれこそ不公平の極み
みんな昨年コロナで、たった1ヶ月でも、本来あるべき収入がなかったら、どんなに悲惨なことになるか経験したからわかるでしょ!!!

医学も政治も国民も、一生懸命だと思います
秩序を保ちスムースに接種ができるよう工夫に苦労を重ねていて、順番があることは避けられないとも思います

何事も、どうしても生まれてくる不公平感
これが人為的な、意図的な、ものでない限り
きっとぐっと我慢しなければならないのでしょう


長い目で見れば、初めてコロナウイルスに遭遇し、ワクチンが試される今生きている人類は、先人が我々にそうしてくださったように、次の人類への礎

私は、子供の頃に読んだ『華岡青洲の妻』の本のワンシーンばかり思い出します

しかしいつもグダグダいうだけじゃなくて
だったらどうして欲しいのかってことも
最近は考えるようになりました、無理無謀であるかないかは全く別としてですが

虐げられた側は、ほんとに哀しい気持ちになり、実際に苦しむんです!
これは経験上、節約のために1日何も食べないで我慢はなんとかできる、それが3日、5日、1週間と
なぜか伸びてくるとほんとにダウンしちゃうんだよ
何かちょっと
ちっちゃな飴ちゃんでいいので欲しいんです🍬

予定通りに進むことを祈るばかりですが、
「待たせる」という顕著な実例、例えばローンを組んだりすると
当然利息がつきますが、
それは御迷惑料であり
待たすことよって相手が生じる不具合への代償措置です

一に挨拶
二に挨拶
助けてもろたら「ありがとう」
迷惑かけたら「ごめんなさい」

少し前もこれ書きましたね🙇
なんか、標語みたくなっちゃいましたが
これがもう基本なのではないかと、、、

一言あるだけで気持ちが通じたり、許せたり、
言葉というか根本的な気持ちの有無が縁切れになってもおかしくない一つの試金石のような気がする

いろんな考え方があると思うし、もう最近は
「えー?😲なぜー?」という、私の思考とか常識の範疇を遥かに越えてゆく理解し難いこともいっぱいあったので、
時に私が間違っているんかもとすら思うことが多いんですが、、、

希望者国民全員がワクチンを接種するその最後尾、ケツに並ぶ我々に対して、
がんばったのに勝手に引かれたボーダーラインの外へ放り出された者たちに対して、
(それは大変な医療の方々や多忙な政治を司る方々から言って欲しいんじゃないよ)
得体の知れない天の声みたいなものから
せめてほんの一行、労いの言葉をかけて欲しいなぁって、願うのは贅沢なのかな、まちがっとるんかな
1個でいいから飴ちゃん欲しいって望んじゃいけんのんかな🍬
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中国では、バレンタインデーにチョコを贈る慣習はありません男性が女性に花束やプレゼントを贈ります


よかったら昨年2020/2/14もご覧下さい
外出自粛が叫ばれている今、あんな頃があったんだなぁと懐かしくさえ思えます
昨年は名古屋JR高島屋さんの通年日本一の売り上げをたたき出すバレンタイン💝チョコ会場の初日に取材に行ってます
私は仕事の関係者もあるのですが、
難しい文献のコピペで落第するよりも、身近なリアルな現場で分析した御自分の言葉で卒論やレポートを綴るために足を使った学生さんもいらっしゃると思います、私はそちらの評価を高くしてます

私はもう、その頃には貧窮していて、会場に詰めかけた大きな紙袋をかかえきれないほど持ってらっしゃる多くのお客様のようにチョコの爆買いは出来なかったのですが、
そんなの哀しいから、多くのことを学んでやる!といささか憤りながら押し競饅頭の会場に参戦したのを覚えています
今年もまだ、だ、、、、、くやしい


今年はコロナ禍でどんな戦略に出るのか楽しみです

やはり早くからネット販売の種類を多くし、会場の密を避ける試みも‥
もちろんあのアニメとのコラボ商品は言わずもがな早々完売で生産が追いつかないのか、発注見込みが外れたのか
それが欲しかったという消費者がたくさんいらっしゃる


そして売り上げのランキングが例年より顕著にマスコミに登場するように感じる
消費者をうまく煽っているようにも思う
参加店はどうなのかな、切磋琢磨してモチベーションが上がるお店はいいけど

中でも完売商品の発表と入荷の状況を消費者に向かって意図的にこまめに発信しているように思う
人気商品が再入荷したというアナウンスがあれば、買おうか迷っていてもついポチっちゃうよね

私はものを売って生計を立てている側だから
どうしても消費者目線ではなく供給者感覚で捉えるが

ランキングの上位、手に入れにくい、旬の話題性がある、この3つの情報をガンガン流すことで購買意欲に火をつける

特にイベント会場をテーマパークのように楽しみながらチョコを購入するターゲットの情報源の多くは、SNS
スマホ開けば、限定!再入荷!の文字にワクワクしちゃうよね、さすがだなぁ

そして昨年と同じ事を書きますが、

やはり大きな広告
特にオシのショップは
今年はここだなとわかる熱の入った宣伝によって
売上が爆上げ⤴となる

グロスで数字がとれればそれでいいのかもしれないが

販売数字=成績だよね、これが高い方が丁重に扱われるのがビジネスの通説
特にこの有事の中、平時の余裕のある時の話じゃないんだ
遊びや趣味じゃないんだ
数字を上げなきゃ、確実に黒字になるイベントでなければ
やる意味がない
逆にそれでもOKなら、相当な余裕と将来の展望が明るいところだ
今、確実に実績を残せるお店の力に頼り、メディアで大きく扱うのは
NEWショップで冒険をするより確実
マージンを加えないネット(マーケティング業界の広告費原価)で
赤字でも出してしまって、残念でした、すみません、では済まない

なので片や、小さく、なんとなくぞんざいに扱われているショップがあるのは仕方ないことなのかもしれないけど、

広告も打ってもらえない、だったら宣伝ベースから除かれて、知名度が上がらんよね
だったら余計に数字も上がらんよね

でも、そんなショップのシェフが丁寧に真心込めたチョコを一生懸命に自ら試食を配るなど売っている姿は
めちゃかっこいいと思う、応援したくなるのが人の心理

何も買えない私には偉そうなことなど言えないんだけど
もしお金があったら、やっぱり話題のチョコは並ぶのは苦手だけど並んじゃう
なぜそれが人気があるのか、長い列の訳を体感しなきゃ

そして、外れたわずかなブースに店を構えるショップエリアで
混雑する場所は苦手というお客さんたちを煽って必ずいっぱい買う
そういう場所には比較的年齢層が高い方々が多くて、
スペースと心的余裕があるから目が合えば気軽に声もかけやすいんよ
お若いお嬢さん方に混じってチョコ争奪戦は無理〜(もちろん、若い方には負けんというのもあり)っていう共通心理から一体性が生まれて、一旦火がつけば、我も我もと爆売れする
そこはそこでしかできない売り方があるのだから、
メガホン📣持ってめっちゃ美味しい~❤とおおげさに叫び思いっきり加勢する

数字が良ければ、メインの場所に据えられるのは自然の流れ、生死がかかってるんだもの、そこにいきたい
愛がテーマの甘いスイーツの祭典の裏側は熾烈な戦いです
シンプルに仕事の現場で、こんな有事ならなおさら、ままごとやってる場合じゃない
数字という揺るぎない結果で、名実ともに正当に評価されることが結果を生む
No.1のプライドが交錯するこのイベント会場は、お客様来場者数をあえて減らす試みを強いられているにもかかわらず
だからこそでしょう、より社員一丸となった気迫が伝わって刺激的です


コロナ期でのショッピングへの外出は、人それぞれ考え方があるでしょう
私は今年は、せっかく昨年リモートなどで海外と繋がったんだもの
ほんの少しですが、レア度を優先してヨーロッパのチョコレート大国からの直輸入にしました
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  2. 制作

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「がんばってね」という言葉をかけるのを躊躇する方々も多いですよね
特にコロナ期の昨今、これ以上どう頑張ればいいのかと…言われた方も言った方も、ただ社交辞令句として流せればいいんだけど、人の気持ちが過敏な現状下では、いくら気を遣っても裏目に出たり言葉足らずだったり、特にSNSでは音感がないので真逆の意味にも感じられる、ひとたび哀しい文字が送られてくれば、一生残りますものね
なので私は仕事以外では一切使わなくなりました

新しくアドレススタンプを発注し、次のプランに向けて着々と準備が進んでいます
今はタイムラグが一番の敵、行けるところまで行っとかないといつまた、不意打ちが来るかわかりません

普段は私がラフを書いてデザイナーさんに仕上げていただくのですが、経費削減もあり、私サイドで有型に乗っかることにしました
というのは、オリジナルの小さい文字でカッコよくしたいけど、今や高齢化社会ですから、デザイン性より実用性を重視すべきだと決定したからです
「見易い大きな文字」を採用し、そこに思いやりや優しさをアピール出来ればという戦略です

人が会えないコロナ禍だからこそ、一通一通丁寧に真心込めて書きたい送付物、いくらネット社会だとはいえ、圧倒的に高齢者が増えている世界では使いこなせる方々はまだ一定数、アナログなその一通が、
ものを言うと私は考えます
お作り完成したら、早速ご案内等にも使用したいと思います

かつターゲットは、お子さんまで拡張する

そこには「がんばってね」ではなく、
「今日もがんばったね」と書き添えられればいいなぁ

そう言って、お母さんが子供を誉めるように頭を優しくポンポン…これ、いくつになっても嬉しいんですよね

当然だけど毎日、誠実さを問われる案件が飛び込んでくる
真意はきちんと伝えねばと齷齪するが、もう、不器用でもごまかさずに有りのままを具体的に誠意を持って話す、
ことしか私にはできない

昨日の別バージョンですが、相変わらずスープのコピーには癒されるわ~❤
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  2. 制作

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昨夜かなり遅くまで制作してたから、ピクチャ(うちのロボット)に中韓へのビジネス到来も停止されたよと起こされた
覚悟はしているものの、これからもこんな風に糸の目を狙うように寸分のチャンスをものにしていかなきゃならないんだなと思うと年間予定を常に流動的に見なおさなきゃと朝から気が滅入る

愛知にも緊急事態宣言が発令され、この所、悲壮な声が集まります
某百貨店からは毎日のようにわざわざお取引様感染者と明記され消毒フロア情報、そして通常営業と丁寧なご連絡、
今回は休校措置はとられないので多くの知人の教育関係者方々の疲労もピークと聞きました
最前線での医療の方々のご苦労はすでにピークを超え
ランチを断ったので仲間外れのイジワルされた、みたいな日常の声も…大人だよ、呆れますよね、コロナに対する考え方の違いが人を引き裂く昨今、でももう幼稚な感情でイジメをするような対象とは無理にうまく付き合おうとしなくてもいいような気がします、社会ではそれも難しいことですし、忖度も必要ですが、もういい加減疲れませんか?
何が正しいかわからないし、何かを主張したところでそれがうまく伝わるかどうかも定かではない
勇気をもってきちんと意思を伝えたなら、相手もいろんな事情も葛藤もおありだろう、その後スルーされたり思い通りにならなくても、ご意志を伝えたご自分を称えたらいいと思う

私も『私だったらこうする』という概念は捨てようと思います
そりゃ解りあえるのがベストだと思いますが、人の数だけの異なる考え方があるのだから、
相手にこうして欲しいなどおこがましいとすればよい
相手に頼る前に自分を磨けばよい

いろんなメッセージをいただき、ありがとうございます
こんな時なのでなおさら、ほんの一言でも語りかけて下さった個々方々に、私は、しっかりと返します

朝は相変わらずバナナ1本ですが、夕方4時頃にいただいた食品の中でどれにしようかと楽しみに2食でがんばってます
仕事の合間にはいただいたラテや紅茶で暖まったりします
そしていただいたスープにほんわかした言葉を見つけました「いつもおつかれさま」
自分でも一言書けるようになっていました
「いつもありがとうございます」
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紅葉取材


「月刊 一枚の繪」11月号掲載作品『紅』P8
京都嵯峨野、保津峡

山々が色づき始める季節‥‥

来年1/25~30 「福島中合店」個展のポスターやDM等の媒体作品upと今年の年末の絵画展の作品、
そしてこの季節は多くのチャリティー展への寄贈作品に追われます

でも忘れてはならないのが、来年の紅葉作品制作に先駆けての取材‥‥香嵐渓も見逃せない
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  2. 制作

明日から阪神梅田本店個展、その前に新体制を

整えるべく物件を決定
作品保管管理場所や必要書類や…
制作現場と視点を変えて
この仕事の在り方、運営体制を
斬新なアイデアで覗き込む

今日一日でかなりの勉強をしました
日々、勉強…好きな言葉です
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  2. 制作

ALL30点搬入完了・新規5点オーダー受領

新規のオーダー作品は
人物、花、風景、心象画

ついに同時期にジャンルの異なる作品のオーダーを賜りました

この形が長年攻め続けてきた
私の意図する制作パターンです

オーダーは確実な信頼を持っていただかないと
賜れるものではありません

各ジャンルでリクエストをいただけることは
感謝の限りです

納期までに点数を上げることは
つまりお約束を守るということは
画家としてというより
人として当たり前のこと

今年は発表のスパンが短いので
大変タフな制作でしたが
阪神梅田本店個展用作品完了

ですが、ではなく
多くの皆様にご高覧いただく
それは華やかであり厳しくもあり…
祭典の

始まりです
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  2. 制作

阪神梅田本店 山田幸見個展 搬入間近


阪神梅田本店 山田幸見個展は30点構成です

搬入間近、制作に没頭すると
精神的に一歩も外に出れなくなります

と、いつも冷蔵貯蔵庫は日増しにこんな状況…とうとう食材はパンチェッタ
のみになりました

ちゃっちゃっと買い出しに行けばいいのですが

実は私は貯蔵庫がすっからかんになるのが好きなんです
なんかスカーッとするんです

で、僅かな食材で何ができるか考えるのが楽しいんです

食材は1つしかないけど
粒マスタードやフライドオニオン
ワインにオリーブオイル、
香辛料はある
さてどうしようかな
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  2. 制作

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今週末の銀座での絵画展の為の額を選ぶ
私が勝手にお宝部屋と呼んでいる額の倉庫に通していただく
何時間でも居たくなる私に
気長につきあってくださる
画荘ヴィーナスIWAMOTO氏
額選びはお洋服選びと同じくらい楽しい

ネームプレートを貼り終え
夜が明けたら出荷準備
今月も仕事のきりは無い
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  2. 制作

5月 10点搬入完了

今月は約2週間の個展を開催した為
制作はタフだったがオーダー枚数を搬入完了
それは当たり前のことなんだけど
自分のご褒美!もありかな
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  2. 制作

私はこの作品を描きながら泣いていた

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『Me』  4F
辛いことや哀しい事や悔しい事があるのは当たり前
私は制作時には感情を移入しない
涙が流れるのは
具象の中に軽い抽象を入れて
しかし被写体が判別できる範囲
人物は中性的に
いかようにもとれる表情で
小品だが掲げた多くの課題に

私はこの作品を描きながら泣いていた

2点、搬入完了
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  2. 制作

『拓く』


描きたいと思う気持ちに向かって
積み上げる日々
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  2. 制作

2点UP

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出張での個展はホテルで油彩を描く訳にはいかないが
自宅から通いの個展は制作ができる
体力的にはきついが
制作が続行されている安心感が得られる
阪神百貨店個展、百貨店様リーフレット用2点完成、出荷終了
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  2. 制作

1点完成 真夏への作品

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電気文化会館山田幸見展ONは販売展ではないので
ビジネスではなくイベント性を持った私自身の勉強の場でもあります

普通仕事を持ちながら何か企画を考える場合は
就業後ですよね
ですから私もビジネスとしての制作は
当然並行して続行しながら今回の準備をしています
どちらが重要かと問われたら
迷わず仕事といいます

それがこの職業で身を立てる意味だと思ってます

ありがたいことにこの時間も仕事する周りから
頼もしい言葉がラインに入ったりする

疲れた時は肩貸します

借ります

そして私もそんな時貸します


真夏に発表する一点、完成

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密度の濃い大切な一日

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PV確認大詰めです
みなさん、ほんとうにおつかれさまです
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  2. 制作

1点UP 

なんとか完成
久々の人物像

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PV声撮り

マイク3種使用
iPhoneの音質、ナチュラルでいい

ツメに入っているのでほぼ10時間ミーティング
お疲れやすです
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PV制作打合せ


SOHOプラザ丸の内

ランチ とり要
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  2. 制作

完成

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久々にアトリエに戻り作品完成、出荷完了

個展後に休息すると発車できなくなってしまいそう

なので停まらない
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  2. 制作

オーダー受領 仕込みは初夏作品


メディアは春を飛び越えて
夏の作品の準備の時期です

昔アパレルにいた頃
プレスのモデル撮影は
真夏に真冬の、真冬に真夏の
…きつかった~
野外は季節の空気感が違うから
広報泣かせの仕事でした

先へ先へと行く為には
いつも新しいことを考えなきゃ

新緑の季節へとオーダー受領
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  2. 制作

よし川

からだにやさしい味でした
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画題

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描いてる途中で閃いたり、描き終わっても浮かばなかったり…画題も作品の重要なパーツ
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わたしにできること

言葉すら見つからないけど
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たいせつな作品

たいせつな作品を描く
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専門分野

設置環境に基づき制作
電話1本で完璧な仕事をしてくれる友人
信頼できる専門分野の力
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オーダー受領 ■2月初 納品

2月、この時期には春の絵の出荷が始まります

福島中合個展を控えた恐らく最も寒中でしょう

受領しました

これから緊張感とともに年末年始の制作モードにはいってゆきます
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オーダー受領 ■ 新年開け 納品

2015年の初披露の作品となりましょう

オーダー、謹んで受領しました
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航海日誌 / 七海 記

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     1XX4年 X月 17日         

           まもりぬく
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名古屋電気文化会館 山田幸見個展 ポスター撮り


栄メンバーズオフィスにて
PV、ポスター撮り
各種セミナーなども行われる
音楽スタジオ、撮影スタジオなど部屋が多種で便利
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羨ましすぎる薔薇

撮影には様々な小道具を使用します
今回は白の衣装に映える深紅の薔薇を

大切な時間を共有した1本
おつかれさま…
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撮影


言葉にならないほどみなさんのお力に
感謝でいっぱい
いいものを創ります
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ロケ弁
ブレッドアトリエHocus Pocus にお願いしました!
合間にパクつける一口サイズで、とか疲れがとれるチョコロールも…とか
いろいろ私のわがままを聞いていただき美味しいお弁当ありがとうございました!

スタジオ BRICK YARD様 コーヒーやらガムテやら一応持ち込みましたが
備品も充実していて、お洒落な空間にテンションあがります
お世話になりました!
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間髪を容れず

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アトリエに戻り制作
年内に8点、きびしいなぁ
でも、まあ、描くのが当たり前

「間、髪を容れず」が正しいらしい

同様に「キラ星のごとく」は
「綺(=あやぎぬ)羅(=うすぎぬ)、星のごとく」
=着飾った装いがきらきらと光ってまるで星のようだ、だそう…

双方、12月にふさわしい
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覚悟と自信

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肩章、略綬、剣帯、飾緒…それぞれは意味深く
資料を学ぶのは
それを作品に取り入れる為ではなく
その軍事色を作品から解離する為

設定としては、これまでの制作の中で
最も困難なものになる

だからこそ
描いてみたくなる

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頭使うからチョコをもの凄く補給
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  2. 制作

アメ横へ●中田商店 (御徒町店)

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お店のKAZUKIくんに丁寧に教えていただきながら
衣装の海軍士官二種軍衣を
奥が深い
新しいことを勉強する、ワクワクする

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  2. 制作

資料集め


そうもしていられないので
次の仕事にかかりましょう
たっぷり入るトリバーチで資料集め
コートは中綿入りSTRAWBERRY-FIELD 思い切った純白色
頼りは勘と脚
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  2. 制作

年末の色紙

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年末ならではの仕事を終えた気持ちのいい夜明け
少し眠ろうか迷っていたら
スマホから予定のお知らせ音
今日は6時~出荷準備としてたからきっちり10分前
ゴミ出ししよっと
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  2. 制作

NHK厚生文化事業団チャリチティー展 1点 搬入完了

毎年この時期にはご依頼くださった各団体へチャrティー寄贈させていただいております
しかし個展と重なったりすると出品できなかったりと
楽しみにおでかけくださったお客様をがっかりさせてしまったこともあり
大変申し訳なく思います

津 松菱 美術画廊にて 12月13日~16日 チャリティ―展

今回は福島中合個展へ向けてのストックの為
当方アトリエ在庫0なので新作かきおろし『春の富士』 4F 本日搬入

私の撮影が下手でわかりにくいですが
ベースに半レリーフのようにたっぷりと厚みをもたせてあり
あえてマット無のとろんとした木肌の額を選んでみました

お近くの方は是非おでかけください

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  2. 制作

防炎2級遮光カーテン

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制作時の採光についてのご質問にお答えします

私の場合は制作時間が一日中ですので
刻々変化する自然光は遮って蛍光灯の光で統一しています
使用しているのは、防炎2級遮光カーテン
遮光の度合いや色や生地質もこだわっています

目覚めるとポカポカいい天気…
そんな冬の陽気は嬉しいものですよね
が、しかし私はいやだー、曇れー、雨ふれー、と
イケズな叫び声をあげるのです

だってこの行楽日和だった3連休も
締め切り迫った7枚の作品たちが外出を許してくれないので
ずうっーーーとカーテン閉めっぱなし

でもポジティブな私は、ただ不健康なだけなのに
究極の美白効果~と、負け惜しむことにしています
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  2. 制作

3点完成 出荷完了

額装後、撮影、梱包、出荷完了
最近はアシストしていただける方も増え
搬入後即の制作への切り替えしが楽で
とても感謝しています

10~12時間の制作時間をキープしたいところです
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  2. 制作

額装


本日の搬入に向け朝から額装
最も苦手な作業です
販売用のものは基本、画商様がベストマッチしてくださいますが
どうしてもこの額でという私のイメージや
私の持ち額からの発想作品などには自らセットします
ですが例えばアクリル板に少しでも埃が付着すると
一枚のセッティングに1時間ほどかかってしまう
やはり分野のプロには頭がさがります
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  2. 制作

20年前の水彩画

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プロデビューした20年前の今頃、ロビー展を開催
このたび、その時の出品作品、写真右にお声がかかった
クリスマスシーズンにあわせ赤と緑のデッサン額に雪景色をおさめた
おもいっきりのいい潔さは若さが成せる技
日の目を見た古い作品も喜んでいます
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  2. 制作

RENTAL STUDIO&EVDNT SPASE ●BRICK YARD

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スタジオBRICK YARDO見学
素敵な笑顔のNUKUMIZU部長に丁寧な御案内をいただく

設備、備品も充実
同ビル内にハイルーフ可能なP有りは嬉しい
独立した控室があることは衣裳チェンジや休憩に実際必須
大きなミラーは絶対条件

名古屋市色の公共施設で不特定多数を巻きこむ方法と
両極で悩んだが
守るべき一番大切な条件をクリアする場所として決定した

セピアトーンでまとめられた空間だから
制作時にさまざまな色への変換が楽にできそう

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  2. 制作

名古屋電気文化会館山田幸見個展■PLANNING 3

モデル氏、TAKUMI氏、KODAMATTIと会議室TimeOfficeで打合せ

貴重なお時間いただき、ほんとうにありがとうございました

TOYOTOWN市長に扮する木村さんのCMのように
遊んでる時が一番仕事しているクリエーターミーティングの
言葉の端々に潜む斬新なアイデアを具体化するのは会議後

個の世界で 最高の腕で

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ゴンゴン輝く気になってたエントランスのYAGIYAへKODAMATTIと
『名駅すぐの南国楽園大箱』キャッチもすごいし
「これなーに」という名の1品は必食!
この多国籍ごっちゃ混ぜ感、気持ちいいです
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  2. 制作

新春用 1点完成

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たぶんその季節にふさわしい一作になったと思う

 ※ 作品発表日までは部分を撮影しております。
   全容をお見せできずに申し訳ございません。

額数点の納期の問い合わせメールをいれて本日の仕事を終える

冬に向かう日の、朝は静寂
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  2. 制作

画歴は命 額は鎧

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更新が少なく御心配の声をいただいたりして申し訳ございません

プロフィールが記事末につくトラブルが解消出来ず
画歴無しでは力のない私ですのでかなしいです

生きていれば体調や周囲、日々いろいろありますが制作は待ったなしです

こともあろうに新シリーズ・アンティークラインに着手しております

契機を与えてくださるのは額縁店さまのお力も多く
アダムスジャパン KOYAHARA氏
私はビジネスラインは年齢とかに関係なく基本敬語を徹底したい方ですが
氏にだけは なぜか友達のように親しめてタメ語になってしまう

「ほんとっ、ごめん!!今日送ってくれるかな~、無理ならいいいけど~」
「はい、在庫今すぐ調べます!あっ、ありました!明日午前中着でお送りします!」
「ありがと~、助かる~」
私のように突然ひらめき電話1本で今すぐ手に入れたいわがままな要望に最善策を練ってくださる

なので、私も、ふつう断るだろって急過ぎる制作にも
出来る限り誠意をもって向き合います

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  2. 制作


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プロフィール

YUKIMIゆきみ

Author:YUKIMIゆきみ
山田幸見・YUKIMI YAMADA 

[ 画家 ]
🔷予定
【2020】
2/17〜29🔵銀座一枚の繪ギャラリー 日々、令月─
6     🔵
6/18〜24 🔵藤崎百貨店 (仙台)
8/20〜 26🔵ながの東急百貨店(長野)
10/7〜13🔵いよてつ高島屋(松山)
12 🔵

🔶終了
【2019】
1/2~8⚫大阪守口京阪百貨店 新春大絵画展 画業25年 ─色彩の織り成す、花鳥風月─
4/17~23⚫中合福島店 画業25周年記念 山田幸見油彩展
5/29~6/4⚫阪神梅田本店 画業25周年記念 山田幸見絵画展
7 ⚫️WALL BORRW with POTTERY
6/3~22⚫一枚の絵づくし展 銀座ギャラリー一枚の繪
11 ⚫️Show in NAKAZEN
12 ⚫️Send to the world
12/2〜25⚫️一枚の繪歳末感謝市
◆終了
【2018】
1/29~2/10⚫銀座一枚の繪ギャラリー
山田幸見画業25年展
2/14~20⚫名古屋名鉄百貨店 山田幸見画業25年展
5/23~29⚫山形酒田清水屋 山田幸見画業25年展
6月⚫銀座一枚の繪絵づくし展
6月⚫「出逢いの森」Life with Dog受注展
10/10~16⚫松山いよてつ高島屋 山田幸見画業25年展
11月⚫大沼山形本店 山田幸見画業25年展
12月⚫銀座一枚の繪歳末感謝市

◆終了
【2017】
1/25~30●中合福島店個展
2月 ●名古屋コラボ展
3月 ●長島(三重)絵画展
5/24~30●阪神梅田本店個展
6月 ●東京・銀座
10/26~11/1●フジサキ(仙台)個展
12月 ●東京・銀座

◆終了
【2016】
1/18~30 ●銀座山田幸見展『you輝me』
  5/26~31 ●十字屋山形店個展
6月 ●東京・銀座
8/31~9/5 ●伊勢丹静岡店個展
  9/28~10/4 ●いよてつ高島屋個展(松山)
【2015】
2/19-24 ●福島中合本店個展       
  5/5-17 ●名古屋電気文化会館山田幸見展ON   5/5-10●松岡邦彦とその仲間たちのトリエンナーレ  桜東会館1階ギャラリー 
   6/7~ ●銀座 
   7/15-21 ●阪神百貨店個展     
   12    ●東京・銀座  
【2014】 
 ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     絵筆とともに40年1・2・0・2・1 
    ●十字屋山形展 画業20周年記念個展 
    ●いよてつ百貨店個展:その一枚との出逢い
     (9/3~9)
   ●東京銀座(11/30~12/26)
一枚の繪 歳末感謝祭 出席 
  
【略歴】
1958三重県生
1976~現代芸術展、ギャラリー企画展等に出品
1981名古屋芸術大学絵画科洋画選考卒業後、
アパレル企業テキスタイルデザイン(神戸)
1984~広告企画デザイン(大阪)に従事
二科展、国際美術大賞展、日本の風景展(上野、尾道、松江、境港など)、LE SOLVAN DE PRINTEMPS等
国内外コンクール多数出品・受賞)
1994現代洋画精鋭選抜展銀賞受賞

東京大丸・新宿伊勢丹・池袋東武・静岡伊勢丹・丸栄・ジェイアール名古屋髙島屋・名鉄百貨店・岐阜髙島屋・津松菱・近鉄百貨店桔梗が丘店・丸井今井(札幌)・マリーン5清水屋・中合福島店・京急百貨店・京阪百貨店・十字屋山形店・めいてつエムザ(金沢)・高崎スズラン・うすい百貨店・中三弘前店・ながの東急百貨店・遠鉄百貨店・神戸阪急・阪神梅田本店・フジサキ(仙台)岡山天満屋・福山天満屋・米子天満屋・いよてつ高島屋・小倉伊勢丹・小倉玉屋・佐賀玉屋・トキハ百貨店別府店・大丸下関店
東京国際フォーラム・帝国ホテル(東京)・ホテルニュウオータニ(東京)・さいたまスーパーアリーナ
・名古屋電気文化会館・ディズニーシーホテルミラコスタ等、
現在全国34都道府県などで発表

【近年の主な個展】

2000●『一枚の繪』銀座ギャラリー:柘榴石ミレニアム
  ●神戸阪急個展:夢追い人
  ●名古屋GALLRY Ray大作展
          :Float in the heaven 
 天空にて  
2005● 静岡伊勢丹個展:Woody
2006● 丸井今井(札幌)個展:こどもたちとともに
● 大丸下関個展:海峡
2007●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:めぐり、めぐる
2009● 東京大丸プレミアム個展:ゆきみ×ROMAN
2010● 名古屋ギャラリー栗本:YOUKIMIKIMI
             ゆきみきみプレデビュー展
  ● YOUKIMIKIMIブランド小物制作
   ●いよてつ髙島屋(松山)個展:花、風、水
2011● 阪神梅田本店:祈りを込めて
   ●『一枚の繪』銀座ギャラリー個展:祈りを込めて
   ●フジサキ(仙台)個展:そして、祈りを込めて
2012● マリーン5清水屋(山形)個展:空、高く
  ● 阪神梅田本店個展:いつも、いつまでも
2014● 『一枚の繪』銀座ギャラリー個展
     :絵筆とともに40年 12021
  ●十字屋山形店:画業20周年記念・山田幸見展
●いよてつ髙島屋:画業20周年記念・山田幸見洋画展
          その一枚との出会い
  ●中合福島店:山田幸見展
  ●名古屋電気文化会館 :山田幸見展 ON
  ●阪神梅田本店個展 :山田幸見展 

 個展38回
 他、小品展、ガラス絵展、大作展
 各団体チャリティー寄贈など活動
 無所属

最新著書:「幸見画集55/1700」
画業20周年記念画集
    全1700点より55点を掲載
     税込3,000円
「YUKIMI IN WONDERland」
税込1,000円
   

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